木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

トット文化館祭り

2008年06月01日 11時51分06秒 | Weblog
たまたま先日参加した東京の手話サークルでろうのメンバーから「6月1日にトット文化館のお祭りがあるよ」と聞き、開設20周年にして初めてトット文化館へ行って来ました。そのメンバーはトット文化館の授産事業に通所していて、久しぶりに彼のお母さんのお元気な姿に接することもできました。また他にも、以前の地域でろう協会理事をされていたK野さんご夫妻にもお会いできました。定年後ここでお仕事をされてるとのこと。また日本ろう者劇団で頑張ってるH川さんにもお会いしました。さらにもう一人授産所のバザーのところにいた名前を忘れてしまったX君とか…。楽しい再会でした。会場はとても混んでました。ちょうどワークショップの時間で大勢の方が参加されてました。私は日本ろう者劇団のクリアファイルとバザーで売ってたカバン、それに埼玉のどんぐりの仲間たちが販売していたクッキーを買って来ました。会場には日本ろう者劇団が舞台で使用した衣装や公演のポスターや写真などたくさん展示されていました。

こっちの写真はもうちょっと建物に寄って、文化館祭りの看板を撮ってみました。
トット基金のホームページに詳細が載っていますが、主な内容は以下のとおりです。
***********
*ワークショップ(参加費300円・予約可能)
*アトリエ公演(観劇料1000円・予約可能)
*トークショー
*衣装や過去の公演写真の展示・ビデオ上映
*軽食販売(おにぎり、飲み物、クッキー)
*授産品販売
*バザー(掘り出し物が見つかるかも・・!?)
*劇団グッズ販売・・・・などなど

入退場自由。
簡単な食べ物、飲み物販売あり。

6月1日(日)
10:00 開館
11:00 ワークショップ
13:30 アトリエ公演
15:00 トークショー
15:30 オークション
16:30 閉館
プログラム
5月31日(土)
10:30 開館
11:00 ワークショップ
15:00 アトリエ公演
17:00 閉館

<アトリエ公演・出演予定>順不同
米内山明宏・井崎哲也
池田大輔・小泉文子+廣川麻子・板橋みつお
※10分ずつ、5組が短い物語を演じます。
***********

トット文化館の場所は、JR山手線「大崎駅」のあれは南口というのかな?品川寄りの改札を出たところに案内の若者が立っていましたが、ちょっとわかりにくいです。
私は西口?(山手線の外側)の改札を出て山手線の線路沿いに品川方面に歩き、最初の信号(すぐ先にJR線の高架が横切っている。新幹線の引き込み線。停車場につながっているのだと思う。)で右折、
曲がってすぐ1本目の路地を左折すると、さっきのJRの高架線にぶつかるから高架線の手前を右折、
高架線を左手に見ながら坂を登り切って下りになるくらいのところにある路地を右折するとすぐに文化館があります。(う~ん、かなりわかりくい。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第56回全国ろうあ者大会迫る! | トップ | books05「言語の脳科学」(酒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事