観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「必殺仕事人2012」。

2012年02月20日 | 映画・ドラマ
 あちゃっー。でしたねえ。何がいけない。作家か監督か製作か…。
 何時、渡辺小五郎は幕末の人になったのか。たかが常磐津(?)の師匠如きの家に、内風呂はないわな。町家で内風呂なんか、そうとうな大店が役所に袖の下渡してなんぼ。
 本町奉行所は、これは元禄時代に北と南のほかに中町奉行所があったから良いとしても、渡辺小五郎は定廻りの同心だったよね。残念ながら定廻りと隠密同心の上役に与力はいない。
 彼らは警視庁の二課みたいなもんだからね。キャリアでは使いこなせないんだよ。
 ああっ、それと、高橋英樹さんの二役。双子っぽいけど、仲違いの経緯も、何もかもがあやふや。お菊(和久井映見)との関係も結局明らかにはならないし。これが連ドラで、後に再登場ってな可能性があるなら、そこまで引っ張るのも分かるけど。
 経師屋の涼次でしたっけ。新作料理でユニークさを狙っているけど、仮に時代が幕末なら牛を喰ったかも知れない。でも豚はどうだい。猪ですよ。
 細かい事に目くじら立てるなって? はい、その通り。
 今回は、作家が初めての人なのかと思ったものだからね。
 役者は、剛力彩芽って子。どうしちゃったんだろう。最近人気あるらしいけど、大根も良いとこ! 非業の死を遂げるシーンは見せ場ですよ。それを、学芸会の三文芝居にしちゃって、ここでもううんざり。年に一度なら、良い役者を使ってくださいな。
 それと、仕立て屋の蓮の田中聖。この人も、もっと演技力があった気がしたけど。松岡昌宏は、キャラが曖昧な感じがする。
 ジャニーズだったら、昔、大沢樹生が出演してたけど、(確か、あさのすけとか、あさなんとかって名前で名取裕子さんとのコンビ)ああいう粋でいなせな、江戸の町人ってなキャラが欲しいな。
 三味線屋の雄二とか飾り職の秀までいかないまでも、魅力ある殺し屋さんの登場がないとね。ジャニーズは東山さんだけで良いのではないでしょうか。と言うのが結論。
 結局、待ちに待って、肩透かしを喰らった気分です。時代劇史上大好きなシリーズで、緒形拳さんの梅安さんから見て来ましたが(約35年か?)、必殺は新シリーズでも出来ない限り、このメンバーでの作品はこれにて卒業。ありがとうございました。



人気ブログランキングへ