毎回、大河ドラマって、主人公を悪役にしないようにとの配慮をしながら、史実を追うという難しい脚本を良く書いているなと感心させられる。
清盛はどちらかと言えば、でっぷりとした腹黒い入道って役回りだったが、どうしてどうして若かりし頃はこんな熱血漢だったんだよーってな、姿をこれまた松山ケンイチが、頑張っている感ありありで演じている。
序盤は、伊東四朗と中井貴一に大分助けられているが、この後どうなるのだろう?
ごく些細な事であるが、玉木宏、藤木直人との絡みが見所で、顔を突き合わせていたが、そうすると松山ケンイチの顔の大きさが、倍くらいなのに毎回驚いてしまう。まあ、玉木宏、藤木直人が小さいんだけどね。
視聴率確保の為の急遽起用の松田聖子も、普段のバラエティでは精一杯若作りしてはいても、若い女優さんと同じ画面に入ると、年取ったなあ感ありあり。松田聖子なんだから、「私には思いっきり照明当てて、飛ばしてください」。くらい言っちゃえば良かったのに。
「龍馬伝」から感じていたのだが、今回も照明や空気感に凝り過ぎで、土埃なんかを臨場感として演出しているが、それは映画に任せておいて、大河ドラマは飽くまでも老若男女が茶の間で観るのだから、すっきりすかっとした単純な画面で事足りると思うけどなっ。
まあ、今後は観ないと思います。
来年度の山本八重さんに期待。
大河も、幕末→戦国→幕末→戦国→源平→幕末→戦国→幕末→戦国じゃないと、視聴率取れないのかな? 信長、勝海舟の出ない時代を観たいものだ。
清盛はどちらかと言えば、でっぷりとした腹黒い入道って役回りだったが、どうしてどうして若かりし頃はこんな熱血漢だったんだよーってな、姿をこれまた松山ケンイチが、頑張っている感ありありで演じている。
序盤は、伊東四朗と中井貴一に大分助けられているが、この後どうなるのだろう?
ごく些細な事であるが、玉木宏、藤木直人との絡みが見所で、顔を突き合わせていたが、そうすると松山ケンイチの顔の大きさが、倍くらいなのに毎回驚いてしまう。まあ、玉木宏、藤木直人が小さいんだけどね。
視聴率確保の為の急遽起用の松田聖子も、普段のバラエティでは精一杯若作りしてはいても、若い女優さんと同じ画面に入ると、年取ったなあ感ありあり。松田聖子なんだから、「私には思いっきり照明当てて、飛ばしてください」。くらい言っちゃえば良かったのに。
「龍馬伝」から感じていたのだが、今回も照明や空気感に凝り過ぎで、土埃なんかを臨場感として演出しているが、それは映画に任せておいて、大河ドラマは飽くまでも老若男女が茶の間で観るのだから、すっきりすかっとした単純な画面で事足りると思うけどなっ。
まあ、今後は観ないと思います。
来年度の山本八重さんに期待。
大河も、幕末→戦国→幕末→戦国→源平→幕末→戦国→幕末→戦国じゃないと、視聴率取れないのかな? 信長、勝海舟の出ない時代を観たいものだ。
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1661_1.gif)