観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「Rookies」ルーキーズ。予想を超えた面白さだった

2008年07月15日 | 映画・ドラマ
 期待してなかったのでオンエア観なかったけれど、今、DVDで観て、「すげー、面白れー」ってな感じ。
 でもね、パシリだった御子柴徹(小出恵介)がキャプテンになったら急に男らしくなって、殴っちゃったりもしちゃってる。それから野球のルールも知らない先生の川藤幸一(佐藤隆太)が安仁屋恵壹(市原隼人)と一騎打ちした時、あんだけ投げられるってありえねー。ボオクとかある筈だけど、全部ストライクゾーンだ。
 それはいいとして、市原隼人は上手いな。やはり、「ウォーターボーイズ」も良かったけど、今の若手ナンバーワンでいいでしょ。
 宮凬あおいの旦那の若菜智哉(高岡蒼甫)も典型的なハンサムさんだよね。友情出演の張本琢己(森山未來)と佐藤隆太が再会するシーンがかなりいい。それと、教頭先生がいけてるよ。新庄 慶(城田優)、こいつかなり捻くれてるけど、役としてはいいところ押さえてる。
 試合に負けて、最後深々と礼をするシーン。これが、このドラマを象徴してると思う。礼儀も知らないヤンキーが、試合後スポーツマンに変わったって意味で。試合開始の時と比べると歴然だ。
 「金八先生」以来の熱血教師を佐藤隆太が好演。なんか、久しぶりのピュアな学園ドラマだった。
 上地雄輔出てるじゃん。上地のマジ顔。ほかのどのドラマよりいい顔してた。やっぱ野球やってる時がいいね。羞恥心。
 目黒川との試合ラストで、逆転満塁ホームランってのは出来過ぎだけど、ドラマだからご愛嬌ってか。
 女子マネが異様に野球に詳しいのはなぜ? で、ベンチ入ってるけど、今はいいの? 確か駄目だよね公式戦。