観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「LIAR GAME」頭がついていけなくて…

2007年09月10日 | 映画・ドラマ
 女子大生の神崎直(戸田恵梨香)は、大金がかかった謎のゲーム「ライアーゲーム」に巻き込まれ、天才詐欺師である秋山深一(松田翔太)の力を借りてゲームを勝ち進んでいく。
 なぜび金の無い女子大生があんなおしゃれなアパートに住んでいるのか? 病気の親が居るので借金は困るとも言っていたのに生活費、学費はどうしているのか? というあたりでつまづいてはいけない。これは本題とは関係ないのだ。
 このゲームを考え出した人は何を目的にしているのか? このスタッフの生業は? などと問いつめてもいけない。
 億の金をめぐる熾烈な頭脳戦。勝てば大金が入り、負ければ巨額の負債を負うことになる極限のスリリングなマネーゲーム。に集中しなくてはいけないのだ。
 冒頭の元恩師の北村総一郎との戦いは面白かった。この調子で進行するだろうと期待していたのだが、少数決とかいう、場面の変わらない頭脳ゲームに入っていったあたりで、私はギブアップ。
 頭を使うドラマは駄目だ。
 松田翔太には似合ってた役だとも思うが、全体的にピンとこないまま、未消化。
 スタイリッシュな映像と刺激的なストーリーが大反響を呼び、最終回は異例の3時間スペシャルにもなった超人気ドラマ。ということなので、その魅力を分からなかったのは私の責任です。