喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

いざ雪国へ

2014-12-26 | ブログ
南国愛媛の佐田岬は、ほとんど雪が降らない。
一年に2、3度降るだろうか。
そして、すぐにとける。

 昔は小さな池が凍る時もあった。
雪が積もる夜は、し~んと静まり、音のない世界になる。
幼い頃のそんな経験がなつかしい。

 大人になってからも、たまに雪が恋しくなる。

 奥伊予生まれの妻はなおさら思いが深い。
人それぞれに思いのつまったふるさとがある。
それは、比べられるものではなく、良し悪しがつけられるものでもない。

 思い立ったら、動いてみる。
12月26日(金)朝、5時に家を出発し、新潟県妙高高原へ向かっている。
 途中、内子・五十崎インター前で、城川の甥っ子が乗りこみ、6人の車旅。

 瀬戸大橋を通過し、日本海側へ渡っている。写真は、与島。



 青空が広がり、気分も晴れわたる。



 瀬戸大橋に限らず、橋にはさまざまなタイプがあって、美しく、見ていておもしろい。
旅は、楽しい。

           岬人(はなんちゅう)



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜久家ボランティア RODRIGU... | トップ | 雪国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事