何気ない風景とひとり言

寺社&石仏巡り、小さな旅、散策...ふと目に留まった何気ない風景...切り取って大切な想い出に!

方広岩景区-(2) (中国)

2014年07月01日 | 史跡探訪-中国編

【中国・福建省・福州市・永泰県】景区には多くの摩崖石刻や苔生した巨石、水量は少ないが幾つかの滝などがある。 ところどころにある亭で何度も休憩をとりながら景観を楽しんだが、意外に変化に富んでいて面白かった。 散策中、子連れの3家族とすれ違ったが、多分、散策を兼ねての方広岩寺参拝だろう....素晴らしいことだ、合掌。【恰然亭→瑞松橋→回音橋→上天梯→望長亭→一線天→.観音洞→酒壇瀑布→晒布岩→報恩瀑布】

恰然亭
 
瑞松橋..水面すれすれの高さしかないので、雨が降ったら確実に冠水?
 
回音橋..この橋からだといい「こだま」がかえってくるのかな?
 
上天梯..写真では分かり難いがかなり急角度で、まさに天に昇るための梯子のようだ

石段の山道にせり出した曲がりくねった木の幹
  
望長亭」だったかな?/山道脇に咲くピンクの花...疲れが癒される/一線天

観音洞

酒壇瀑布
  
2段で流れ落ちる酒壇瀑布、高さは不明だが意外に高く40m以上あると思う
 
赤い岩肌が続く晒布岩

報恩瀑布
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方広岩景区-(1) (中国) | トップ | 大久寺 (小田原) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

史跡探訪-中国編」カテゴリの最新記事