耳をすませば~ ♪

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      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

ガミガミ怒らず「やる気」を引き出す

2012-09-19 22:32:50 | 日記
「怒らない技術」の著者嶋津良智さんと
「魔法の質問」で有名なマツダミヒロさんとの
コラボ講演に行ってきました。

子育てにおいて
いちばん、知りたい情報

子どもをガミガミ怒らずに
「やる気」を引き出す効果的なコミュニケーションのあり方を

たった1000円で学べる機会を逃すわけにはいきません。

子育てはほぼ卒業したけど、
「やる気アップ!コーチングセミナー」を開いている私としては、
一つでも、役立つ情報を手に入れたかったのです。

それなりの知識はすでに持ちえているので、
欲張らず一つでも持ち帰られれば、という気持ちで
足を運んだのですが・・・

結果は、一つどころか、沢山のおみやげを頂きました。

その中から二つご紹介します。

嶋津さんからの

「伝える」コミュニケーションから、
     「伝わる」コミュニケーションへ!


というメッセージ。

たとえば、

子どもに対して、
「なぜ、それをしてはいけないのか」など理由も含めて
きちんと説明したつもりでいても、
実は、相手は分かっていないことがある、というのです。

「わかった!?」と親は子どもにきくと、子どもはたいがい

「わかった」と答えます。

でも、

「何がわかった?」と尋ねてみると、

「わかんないよ~。」と答えることが多いのです。

つまり、こちらは、しっかり話したつもりでも、

子どもは、話の中身を理解していないことが多い、ということです。

それは、子どもに限ったことではありません。

相手が大人であっても、往々にしてこんなことがあります。

コミュニケーションは、伝わらなければ意味がありません。

「伝わる」コミュニケーションを意識することが大事です。

そして、マツダさんからの

「なぜ、~できないの?」から
        「どうしたら、できるかな?」へ


というメッセージ。

たとえば、

寝坊してしまう子どもに

「なんで、すぐ、起きられないの!?」

と言うのは、質問ではなく責めているのです。

責められれば、子どもは、

「だって・・・、夢を見てて・・・。」

などと、反省するどころか、まず、言い訳を考えます。

言い訳は、後ろ向き。

でも、そこを、

「どうしたら、時間通り起きられるかな?」

という質問に変えると、自分の頭で解決策を考え始めるのです。

質問は、「脳」のスイッチです。

考えるスイッチが、ONになるのです。

そして、自分で考えたことは、指示命令されたことより、
積極的に取り組もうとするものです。

つい、「なんで、~!?」と声を荒げてしまうけど、

これって、効果ゼロ、何も生み出さない会話ですよね。

こちらも、相手が大人でも同じことです。

私も、よくまあ、あきずに、夫と不毛の会話を重ねていることか。

伝えたのに、夫の耳には届いていない話

「なんで、ごはんの時、すぐテーブルにつかないのよ~!?」

ときつく言ってしまう日々・・・

学んだコツをさっそく実践して、不毛の会話はやめよう。

不毛は、彼の頭だけでたくさん!!!


『傾聴習慣』のススメ    ハッピーイヤー

多くの人は、自分の話を聞いてもらいたいのです。 だから、コミュニケーション最強ツールは「聞く技術」! 相手の話に耳を傾けることは、「相手を大切にするあり方」です。 それだけで、人間関係が変わります。 あなたに幸せをもたらします。 だけど、「聞く」ことは、「話す」ことより、数倍難しい。 だから、「聞く技術」は、学ぶ必要があります。 そして、学びを通して、心の深さ、神秘、愛を知ります。