よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

広報誌第14号/鹿児島での活動(85)

2010-07-21 07:00:08 | 鹿児島での活動

当協会発行広報誌2010年7月号を発行

3ヶ月毎に発行しており、今回が第14号です。

今回の広報誌の表紙は、大変苦労しました。口蹄疫で苦しむ農家の方々へのメッセージをテーマにしたからです。

表紙は、当協会にOJT研修に来る若年者の職場実習生に毎回プランニングしてもらいます。2ヶ月間の研修中に、表紙のコンセプトを考えてもらい、表紙のデザイン、キャッチコピーなどを作ってもらっております。

今回は、口蹄疫に苦しむ畜産農家や防疫業務に明け暮れている市町村の方々へ、何とか応援メッセージが出せないか?ということで表紙のデザインを検討してもらいました。

何回も、何回もやり直し、デザインしてもらい、仕上げていく方法は、研修生の方々には、大変な作業だと思います。やっていく過程や、情報収集、広報紙のコンセプト・デザイン案を皆の前で発表し、批評してもらうことを、繰り返すことで、だんだんと表紙らしくなっていく。この経験が大事だと思っております。2ヵ月間の研修の成果物ができる時には、それなりの満足感を感じてもらっております。

今回は、生々しい写真は使えないので、イラストで、農家の方、牛・豚さんに登場してもらいました。ちょっと幼稚ぽい感じもしますが、何とか農家の方々への応援メッセージになればとの気持ちで作成してもらいました。

いずれにしても、口蹄疫が完全に撲滅され、一日も早く、元に農家の姿に復興して戴きますよう心からお祈りしております。

                          

 かごしま企業家交流協会

http:// www.kagoshima-kigyouka.com/  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿