よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

鹿児島中央駅周辺が賑やか/鹿児島の話題・情報(130)

2012-05-23 08:30:01 | 鹿児島の話題・情報

鹿児島中央駅と周辺が大きく変貌

日本の新幹線の南の終着駅の完成が待たれる。

JR鹿児島中央駅前の鹿児島中央ターミナルビル(鹿児島市中央町)地下1階の飲食店街と7~14階の「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」が17日、オープンした。

 飲食店街は、「鹿児島の黒」がコンセプトで、黒さつま鶏の専門店「地鶏の鶏膳」や、地元食材にこだわる「喜鶴寿司本店」「天ぷら左膳」「寿庵」「薩摩ホルモン舗・天」の計5店舗が開業した。

又、 ソラリア西鉄ホテル鹿児島は、従来のビジネスホテルの「ワンランク上」にこだわった設備で、客室数232室(シングル126、ダブル65、ツイン41)。トリプルも対応可能。客室の大型窓から桜島や鹿児島中央駅の眺望が楽しめるもの。

 更に、JR鹿児島中央駅ビルのアミュプラザ鹿児島が増床されることになり、その計画も発表された。地上7階建ての別館として建設し、売り場面積は5200平方メートルの規模とのこと。核店舗として、鹿児島未進出の大型雑貨店と交渉中だという。ビルは13年春に着工。駅正面の大階段部分を撤去して建設し、2014年9月ごろのオープン、ファッション、雑貨など20~30店が入り、年間売り上げ目標は26億円を目指しているという。

これが完成すると、鹿児島中央駅周辺も含め、今までのイメージが一変し、実質的に日本の南の新幹線の終着駅が完成することになり、期待が更に高まるのではないだろうか。

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-senior-ouen.net /    

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/   

かごしま企業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (neko774no@yahoo.co.jp)
2012-05-23 18:50:34
こんにちは!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?(;´Д`A ```願わくば相互リンクとかもいいですか?tag48]、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?*´∀`*´∀`*´∀`*よろしく願いします~*´∀`*´∀`*´∀`*
返信する
興味!ありがとう。 (kazusan)
2012-05-27 11:01:55
見ていただいたとおり硬い?内容のブログです。
興味を持っていただきありがとう。
あなたのブログを拝見しました。
なかなかハイレベルというか、ゲーム、読書感想難しいテーマですね。
このブログを紹介いただくのは構いません。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿