よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

中国企業の日本企業の買収が加速④/どうなる日本経済(55)

2010-06-25 04:46:07 | どうなる日本経済

日本企業だけではない中国企業の買収

実は世界中で、中国政府の支援で加速しているそうです。

今や、中国の世界中での資源買収の勢いはすごいものです。自動車からあらゆる資源を買い尽くしているようです。

主な中国企業による海外企業のM&Aが、日経ビジネスに掲載されていました。

中国は、90年代から市場開放政策を強化し、安価で豊富な労働力を武器に日本企業など外資企業を呼び込んだ事実は皆さんご存じの通りです。今や中国は「世界の工場」と呼ばれていますが、5年前と2年前に、私も中国各地の工業団地等を回りましたが、その規模たるや、鹿児島での工業団地売り込みが、何だと思われるぐらいに、ダイナミックなものでした。本当に驚かされました。その時に中国政府関係者からは、日本の先端技術を持っている中小企業の技術力に対し強い関心が示されました。

             

                       日経ビジネス掲載10.6.21号

中国で大量に生産される安価な製品だけでは、将来的にみて競争力がないとの判断があり、そこで、打ち出されたのが、外国企業が持つ技術力やブランド力を得る手段として、M&Aだったのでしょう。中国は金の力で、世界を丸ごと買い尽くす施策にでたのです。当然と言えば、競争の世界当然ですが、2兆ドル強と言われる世界一に積み上がった外貨準備高が中国のM&Aを後押しした結果になったのだそうです。

今、私達の近くの技術力のある中小企業もねらわれているかも知れないと思うと、不気味な怖さも感じます。まずは、自力で企業運営できる力を付けるのが対抗策ではないでしょうか。

かごしま企業家交流協会

http:// www.kagoshima-kigyouka.com/  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー、そこまで中国が。 (ミニ会社マン)
2010-06-27 23:48:14
びっくりです。
日本企業、しかも中小企業の技術を狙っているのですか。
今夜のテレビでやってたけど、中国人が東京や富士山近くのの高級マンションや別荘を買いあさっているとの情報。
うちは、ミニ企業だから、技術力もそこまでないと思うから心配ないけど、わからないですね。近くのいい中小企業は、油断ならないですね。社長大丈夫かな心配になってきました。
返信する

コメントを投稿