よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

SPP講座3日目/鹿児島での活動

2015-08-05 18:43:55 | 鹿児島での活動

 SPP講座3日目

高校生が成長

今日は、鹿児島大学での高校生向け夏季講座も3日目。その成長が確かなものに。

今日は午前午後、水素の実験でした。

午前の実験で、電気を発生させるために燃料となる水素を電気分解で発生させる実験を行い。午後、発生させた水素を使って燃料電池で電気を起こす実験を行った。5班に分けた高校生のチムーの個々間の連携がかなりいい感じになってきている。

5高校の生徒が、チーム内で力を合わせ、あるいは役割を分担して、実験に取り組んでいる。ほとんどが高校1年生。成長著しい漢字を受けた。大学の講師の評価もいい。

やはり、高校生は才能は備えている。要はその才能を引っ張りだし、自信を持たせ、伸ばすのが教育かもしれない。

生きていくに必要な疑問を持つ。そして解決のために考える力を育てることが大事だ。

今回もSPP講座の効果を身近に感じました。引率の先生方の評価も上々。明日の最終成果発表が楽しみだという発言が相次いだ。高校生の皆さん明日まで頑張って下さい。

      

     

かごしま企業家交流協会 hpp//www.goshima-kigyouka.com

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/

かごしま移住ナビ  http://www.kagoshima-iju.com/

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿