よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

スマホがパソコン抜く/どうなる日本経済(196)

2012-02-24 02:08:56 | どうなる日本経済

スマートフォン、パソコン抜く 

ネット端末の主役に11年の出荷61%増

スマートフォンの世界出課題数が、ついにパソコンの出荷台数を超えたとのこと。私もその一人ですが、スマホにいつ切り替えるか悩んでいる人も多いと思いますが、そろそろ切り替え時期かなと思います。

米調査会社のIDCは、2月6日、2011年のスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の世界出荷台数が前年比61.3%増の4億9140万台になったと発表した。

パソコンの世界出荷台数は3億5239万台で、通年で初めてスマホがパソコンを上回り、インターネットに接続できるIT(情報技術)機器の主役となりつつあることを印象づけた。11年のメーカー別シェアは、韓国サムスン電子が通年で初の首位となった。

IDCによると11年のパソコン出荷台数はタイ洪水によるハードディスク駆動装置(HDD)の不足や欧州の景気低迷が響き、前年比1.6%増の3億5239万台。一方、スマホはサムスンの「ギャラクシーS2」などが牽引して市場が急拡大したとのこと。

パソコンは1990年代半ばからネット接続機器の主役だったが、その座をスマホに譲ったことになる。シェアではサムスンが19.1%、アップルが19%と僅差でサムスンが首位だったとのことだ。

IDCha,2015年にはスマホの年間出荷台数は、10億万台を突破し、パソコンの同5億万台の2倍になると予測している。これから、企業は、情報提供の方法を見直す必要に迫られることになるだろう。

              

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-senior-ouen.net/

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/  

かごしま企業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿