よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

米大リーグのイチロー「常に挑戦」/どうなる日本経済

2015-11-25 19:21:48 | どうなる日本経済

挑戦を恐れる必要はない。

今よりも前に進むために。

米大リーグのイチローの「挑戦を恐れる必要なない。」という言葉はやはりすごい。

10月28日午後、東京モーターショーの会場のトヨタ自動車の記者会見で、米大リーグ、マイアミマーリンズのイチローが登壇。大量のフラッシュを浴びながら、イチローはこう切り出した。

「僕は毎年、バッティングフォームを変えるようにしています。たとえ首位打者を取ったり、誰よりもヒットを打ったとしても、次の年には変えてしまう。(バッティングフォームの変更で)前の年よりも成績が下がったり、うまくいかないこともたくさんあります。それでも、『今よりも前に進むため』には、常に新しいチャレンジが必要だと、信じているから…」

トヨタのハイブリッド車の「プリウス」で、設計や製造の刷新に踏み出すトヨタとイチロー自身を重ね、エールを送ったそうだ。

40歳を過ぎても、常に世界の大リーグで前進を忘れないイチローの言葉はやはり重みがあり、すごい。彼に比べようもないが、不通の人間は前に進むという意識を忘れ、今が良ければそれでいい。努力を忘れる人が多いと思う。

ところが、巨大なトヨタやイチローだけでなく、企業は、日本やドイツの企業も同じようなことを愚直にやってきている。今より前に進むため、新しいテクノロジーを取り入れ、自らを変えていく。こうしたプロセスを、世間では「インダストリー4.0」と呼ぶようだ。

この企業努力の紹介が、11月16日号の日経ビジネスで特集を組んでいる。読んでいくと面白いというか、何か参考になると思う。

 

かごしま企業家交流協会  http://www.kagoshima-kigyouka.com    

かごしま暮らしネット   http://www.kagoshima-kurashinet/    

かごしま移住ナビ     http://www.kagoshima-iju.com/   

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿