週3日休みもあれば過労死もある。
日本での働き方
電通の新入社員。しかも東大卒の時間外労働が原因と言われる自殺。働き方を考えさせられる悲劇だ。
厚労省の発表した過労死等防止対策白書によると、勤務問題を原因・動機の一つとする自殺は、2015年に2,159人いたというから驚きだ。
地方では低賃金と言われるが、正社員として、或いは行政職員として働きながら17時以降、或いは土日祭日をうまく使い半農半漁の人もおり、自分のペースで二足の草鞋の人もいる。
どの様に働くかは、個人の自由だが、正社員に縛られて過労死するとは、残念でならない。
一方では、非正規職員は日本の労働力の4割を占めているという。数年で職を転々とするため教育機会に乏しく、正社員登用のチャンスも少なく、賃金も上がらない。
何が、このような状況にさせたのか。人はどう働けばいいのか。何か迷いのある人が多いのではないか。スローライフという働き方や猛烈社員という働き方。どこで、何を、どう働くか。考えさせられる事例だ。
様々な弊害が目立ってきたという日本の雇用システム。貴方はどう働きますか?
かごしま企業家交流協会 http://www.kagoshima-kigyouka.com/
かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net
かごしま移住ナビ http://www.kagoshima-iju.com/
かごしま‟しま”のサポーター http://www.shima-supporter.com/