よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

でましたノーベル賞/鹿児島の話題・情報()

2014-10-08 10:03:53 | 鹿児島の話題・情報

鹿児島出身者のノーベル物理学賞

南九州市出身の赤崎 勇名城大教授が受賞決定 

やっと出ました。鹿児島出身のノーベル物理学賞受賞者。

しかも85才。まだまだ現職の名城大教授。記者会見の様子でもまだまだ若い。淡々とした会見の様子は、将に薩摩武士的な風格。

マスコミによると、「一人荒野を行く」。と表現している。

赤崎先生は、世界中の研究者が「青色LEDの開発」をあきらめていく中で、孤独な戦いを続けた。「絶対に無理だ」とささやかれる中、研究に加わって支え続けた天野教授との2人3脚だったようだ。 1500回もの実験の失敗のうえの成功。

「好きでないとやれない。好きだから苦とは思わなかった。」、と言う言葉が印象的。

11年の京セラ賞受賞の頃から、次はノーベル賞と期待されていた上での受賞。鹿児島だけでなく世界にその名を残す。

赤崎先生85才の現役。どこまで活動されるのかわからないが、今後は、ぜひ、若い人達に、「好きなことを仕事にして、努力し続ける。」ことの大切さをぜひ、伝え続けて戴きたい。

                写真 

 

かごしま業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/