爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

オマケの人生

2020年01月20日 | 日記
オマケの語源はお負け、商人が客との駆け引きで値を下げる行為が、のちに他の品物を追加する行為に変わったとか。近年は次回の買い物で値引きするポイント還元が主流のようである。

爺が80歳の誕生日を迎えた2013年3月8日、当時の男性の平均寿命に達した日でもあったことから、以後の人生をオマケだと思って大切に生きようと誓った。あの日から間もなく7年になる。

2020年の東京オリンピックの開催が決まった年でもあった。7年後になる2度目の東京オリンピックを見ることが出来るだろうかと自信はなかったが、楽しみが間近に見えてきた。

オマケの人生を消極的に過ごしている人も多い。爺には、平均年齢77歳の生き生きした物書き仲間8人が居る。自作の作文を発表し合い、語り合うことで新しい知識と元気を貰ってくる。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者マーク | トップ | お喋り仲間 »