爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

桜の季節

2016年04月01日 | 日記

桜前線が日本列島を南から北へ低地から高地へと順番に移動する季節、到着した地域では花より団子の人たち、団子より花の人たち、それぞれ浮かれながら、命短い桜と楽しむ。

今年も、上野公園内での場所取りの様子がテレビで紹介され、担当するのは新入社員と決まっていたものだが、最近は学生アルバイトに変わったらしい、何れにせよ可愛らしい眺め。

昭和40年前後のこと、日本三大夜桜の高田公園で職場仲間で花より団子を楽しんだもの、くじ引きで場所取り役が当たり、まだ所々に残雪があって寒い、防寒具を着てみんなのお越しを待つ。

場所取り役は、ゴザを敷いて確保するだけ、当時は、コンビニも、スーパーもないので、飲み物や食べ物を用意する者もくじ引きで決まる、内容は覚えていないが美味しく飲んだし食べたし。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺の新学期 | トップ | 近くの火事 »