爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

老犬ゆうちゃんの近況

2016年01月21日 | 日記

6月には16歳(人間の年齢で80歳)になるヨーキーのゆうちゃん、散歩好き、天候に左右されず、一日2回~3回の散歩も、最近は天候の悪い日は行こうとしない、爺にとってもありがたい。

昨年まで、散歩仲間だった、くりちゃん(16歳)、むっくちゃん(15歳)が続いて亡くなり、元気だった時の散歩姿を思い出す、考えたくないが、何時の日か、ゆうちゃんとの別れの日も来る。

年齢の割には足腰は軽やかだが、この頃は老人のように背中が丸く見える後ろ姿を見る度に寂しい気持ちになる、早足での散歩を続けていたのに、今は爺と爺が道草しながら、ゆっくりと。

歯はないが食欲旺盛、相変わらず定食はドッグフード、病犬用の治療食、ささみ、キャベツ、ニンジン、牛乳の6品、おやつは網代焼、時々食べ過ぎで胃腸薬ビオフェルミンを与えるだけの健康犬。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症の先送り | トップ | 雪とのお付き合い »