爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

バス停でのこと

2023年08月15日 | 日記
バスで郵便局、銀行、電気店、本屋、100円ショップなどで用を足しているが、利用客の殆どは学生と高齢者で、バス停でバスを待つひと時、声を掛けたり、かけられたりする。

暑い日差しの中で傘をさしていた高齢の男性に、珍しかったのて「その傘は日傘ですか」と尋ねたら、雨傘と兼用の日傘で、市内の傘専門店で3000円ほどで買ったもので便利ですよ」と。

暑い日だった、男女2人ずれの大学生から「おじさんはどうして長袖を着ているんですか、暑くないでか」と、「低体温でエアコンに弱い体質なんだよ」と、不思議そうに首をかしげていた。

リックを背負い、杖を使っていた70代と思われる女性に買い物ですかと尋ねたら、「通院の帰りで今日はゲキコミ」だったと、一瞬理解できなかったが大変混んでいたということかと。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな楽しみ | トップ | 超高齢者に »