季節の風香

季節の山歩・散歩・花・風景

諏訪山 - 北関東

2006年11月09日 | 山歩 - 北関東
神流(かんな)川流域には二つの諏訪山があります。上野村にある諏訪山と中里村にある諏訪山です。 ここで紹介するのは中里村の諏訪山です。 歩いたのは昨年の今頃です。

九十の滝を基点とした回遊コースで歩きましたが、予想以上に軽いコースでした。

行程 【 九十の滝~諏訪山~志賀坂登山口~間物~九十の滝 】

注 : 中里村は、万場町と合併して現在神流町になっています。また、上野村にある諏訪山は、1980年の春にに歩いたことがあります。

----------------------------------------------------------------

志賀坂トンネルの群馬県側にも登山口がありますが、少し下の間物地区から入った九十の滝の登山口から登りました。

九十の滝。水量はあまりありません。

踏み跡を辿ると滝の下まで降りられますが、わざわざ行くほどのことはありません。

尾根コースと呼ばれる道は九十の滝を左下に見ながら登って行きます。

下のほうの紅葉はまだまだです。

登るにつれて赤や黄色が現れてきます。足元には所々リンドウが咲いていました。

山頂近くでは北側を巻くように道がついています。そこからは神流川北側の山々が望めます。

北側を巻く道からの赤久縄山方面の眺め。

諏訪山頂。祠と三角点がありますが、残念ながら展望はよくありません。

下りは志賀坂登山口へ向かいます。 途中二子山、両神山が時々木々の間から姿を見せますが、基本的には展望のない道でした。

志賀坂登山口への途中から白石山。

志賀坂登山口からは国道を間物まで下って九十の滝の駐車場まで登り返しました。

弱足ママさんへ (山搭花)
2006-11-11 14:30:01
早朝の訪問ですね。

栃木の諏訪岳 - 10年近く前の冬に、唐沢山から尾根伝いに歩いたことあります。

これから冬に向かうと、秩父と安蘇(阿蘇ではありません)の山が登場する機会が多くなると思います。
素敵な眺め (弱足ママ)
2006-11-11 06:41:59
山搭花さん おはようございます。
山搭花さんは色々なお山に登られていますね。
ガイドブックでよく目にする山ばかり・・・。
今年、諏訪岳っていう栃木の小さい山に登りました。
日本中、似た名前の山があるのも
またおもしろいです。