担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

アルコールジェル。

2020-05-21 23:20:48 | Weblog
近所のスーパーで,今度はマスクだけでなく小さなプラスチックボトル入りのアルコールジェルを見かけた。

そちらは買ったことがないので,おひとり様一点限りの注意書きを守ってひとつだけ購入してみた。

私は衆目にさらされている公の場でもついつい手で目や鼻をいじってしまうので,帰宅時に慌てて手をアルコール消毒したところで手遅れな気もするし,玄関と洗面所のドアを手で開けて手を洗浄してからアルコール除菌するといった手順を踏んだり,そもそも雨で道中傘をさしていたり,帰宅してすぐにかばんを下ろしたりした場合,傘の柄やバッグの持ち手にウィルスが付着したままだろうから,それらもこまめに除菌しなければ意味がない。

そう考えると,たかが自分一人だけの感染リスクを下げるためにどれくらい神経を使わねばならないかと頭が痛いが,大勢の患者や医師・看護師が関わる医療現場ではその苦労がいかほどかと思いを馳せると想像を絶するので,現場の方々の衛生面だけでなく精神面のケアも絶対に不可欠だろうことくらいは想像つく。

ぼちぼち東京都ですらも新規に確認される感染者の発生数はかなり減ったので,緊急事態制限の下でのさまざまな活動の規制が解除される日はそう遠くないだろう。
けれども,それは単に活動自粛のおかげで感染拡大が抑えられたたけであって,Covid-19 の脅威が去ったわけでは全然無い。その点を忘れないように気を付けたいものである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KaTeX の導入。 | トップ | 小人用(?)のマスクが届いた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事