担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

xyzzy という Emacs 風のアプリ。

2024-04-04 20:44:36 | 情報系
Windows で LISP を体験してみたい。

人がそんな想いを抱いた時,取るべきアクションは何か。

ブラウザを開いて検索ウィンドウに「Windows LISP」と入力するだけで,あとは検索結果に従えば,しばらくしてその夢は実現するであろう。

平素より私が言葉にできないほどお世話になっている I 先生が Windows で LISP を触ってみたいときにどうすればよいか,という話題になった時に,なんとおっしゃっていたか,記憶はおぼろげである。

だが,キーワードとして

xyzzy という Emacs 風のエディタ,

Maxima(Windows で使うのは wxMaxima という名称である)という数式処理ソフト

が挙がったのは間違いない。

今回は xyzzy が Windows 11 でも動作したよ,というお話である。

20 年以上前,私は学部 4 年生のときに研究室に配属されたのをきっかけに数式組版ソフトの LaTeX を使い始めたのだが,当時は大学で使用されている端末は UNIX と Windows がしのぎを削っており,しだいに Windows が優勢になってきていた時代であった。DEC 10 Prolog と呼ばれるものにちょこっとだけ触れたのも,今にして思えばちょうど最後らへんのことだったようである。その DEC 10 なるものは PDP-10 のことであり,最近,別のルートから PDP-8 だの PDP-11 だのとの関連で再会した名前である。

私が所属した研究室では,ちょうどその狭間のような感じで,広く出回るようになった Linux 環境が提供されていた。

LaTeX の文書は Linux 上で動く究極のエディタ Emacs の支援の下で作成していた。

私も Linux をほんの少しだけかじったが,それは要するに bash だかなんだかのシェルのコマンドをちょこっと学んだというだけの意味であって,kernel だのなんだのをいじったとかそういう話では全くない。

それはともかくとして,やはり時代は Windows の風が吹いており,Windows 上で Emacs 環境が使えたらなぁ,と思っていた矢先,もちろん本家の Emacs も使おうと思えば使えたようだが,Linux で実際にお世話になっていた Mule(ミュール)という日本語が使いやすくなっている多言語拡張版を Windows に移植した Meadow(メドウ,確か Mule for Windows というのが本来の名前であった)が現れたところで,大変お世話になった。

そのころ,今から 20 年ほど前の話なわけであるが,それから今日に至るまでの間,私はずっと Meadow を使っていたわけではない。Meadow の開発は 20 年ほど前のその頃に止まってしまい,こちらはこちらで Windows のバージョンが数年おきに更新され,使う PC もやはり代替わりしていく中で,エディタは別のを使うようになっていった。

といいつつ,実際にその間,どんなので TeX ファイルを作成していたのか,思い出せない。結局海外製の,日本語が編集画面で微妙に文字化けするような,なんかそういうのを使っていたのは覚えている。それは今使用している TeXworks とよく似たものだったが,それそのものではなかったような気がする。そこがはっきり思い出せない。

こんな感じの遍歴をしてきたわけだが,Meadow がうまく使えなくなった時,代替案として xyzzy の利用も検討したのだが,TeX のコマンド補充支援でお世話になっていた YaTeX(野鳥,やてふと読む。Yet Another Tex Mode)がうまく動かないんだったか,M-x のキーバインドがうまく使えなかったんだか,使い辛くて採用を見送った覚えがある。

今回は久々に xyzzy のことを思い出してまだネットに落ちているか調べてみたが,作者の亀井哲弥さんの跡を継いで有志が保守して下さっていたことが判明した。

といっても,それは 2013 年頃までのことだったようで,それから 10 年が経つ今,そのプロジェクトがどうなっているのかは不明である。

窓の杜経由でダウンロードしたバージョン 0.2.2.253 は 2024 年 4 月現在,Windows 11 もちゃんと動くみたいだ,というのが今回一番書きたかったことである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「する」モノと「される」モノ。 | トップ | xyzzy に侮られる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

情報系」カテゴリの最新記事