担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

デジタルではなくて,ディジタル。

2024-07-21 20:05:45 | Weblog
もう世の流れを改めることは叶わないであろうが。

「デジタル」のもとは英語の digital である。

綴りを見ればわかると思うが,"di" を "デ" と読む余地などない。

それとも,「イ」と「エ」の発音を区別できないお土地柄だとでもいうのであろうか。


そしたら何かね。

di に「デ」という読みを充てるのであれば,次の gi はどうするというのかね。

「デゼタル」もしくは「デジェタル」とでもしないと筋が通らないのではないかね。


digit という,桁を意味する関連語はどう読むというのかね。


「デジット」だとでもいうのかね。


これはやっぱりディジットでしょう。


digital を「デジタル」と表記するのは,さかのぼればかなり古そうであるが,「ディ」という表記が一般的でないか,公式に認めれていなかった時代に由来するのかもしれない。


いつの間にやら,「地上デジタル放送」だの,「デジタル庁」だの,お上までもが堂々と「デジタル」表記をして憚らない事態になってしまった。


そのことが最も残念である。そういう言語感覚の連中に行政を任せていてよいのだろうか。先行きが不安で仕方がない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群の定義の正しい述べ方。 | トップ | 日本語にしてみると・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事