担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

FD講習会。

2008-04-06 00:36:22 | Weblog
4/5のFD講習会に出席した。

学長の講演を興味深く拝聴したが,その中で意味が全くわからない用語がふたつ出てきた。

ひとつは PDCA.
PDS,すなわち Plan,Do,See というサイクルは最近読んだ本に出てきたので知っているが,どうもそれと似た文脈で用いられる語だということまでは推測できた。

Wikipedia によると,PDCA サイクルというのは,Plan, Do, Check, Act という一連の動作の鎖のことをいうようだ。

もうひとつは「リベラル・アーツ」。
Wikipedia によると,人を自由にする学問のことで,これを学ぶことによって自由人としての教養が身につく,というものらしい。
具体的には,人文学,社会科学,自然科学を包括した専門分野ということらしいが,そんな説明では何のこっちゃらさっぱりわからん。
リベラル・アーツ教育とは,個々の専門に捕らわれず,幅広くいろんな分野を学ばせる,ということなのだろうか。
ということは,僕が担当する数学もリベラル・アーツのひとつという位置づけなのだろうか。
その辺は今の所不明である。

今日のまとめとしては,せっかくの土曜日を潰した投資効果はあった,と思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日返上。 | トップ | 読みたい本はいろいろあれども。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事