担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

休日返上。

2008-04-03 13:10:24 | Weblog
ちょっと,ありえなくなくない?

ショッキン,グー!b
by エ○・は○み

今年度は月曜日に数学I,火曜日に解析学Iを担当させていただくことになっているが,
日程表を見ると,4月29日(火)と7月21日(月)の祝日を返上して授業を行うことになっている。
どうやら,5月2日(金)を代わりに休みにするなどの措置によってバランスをとったつもりらしいが,月・火しか出番のない僕にとっては「そんなの関係ねぇ!」(by ○島よ○お)。

まあ5月5日と6日は休みみたいだけど。

あれ,なんで5月6日(火)が休みなんだろう?

家中のカレンダーを探し回ったが,3つ目のカレンダーでようやく理由がわかった。
振り替え休日の玉突き現象といったところか。

こんなことも知らないなんて。改めて社会人としての自信を失った。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃した。 | トップ | FD講習会。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-06 17:00:34
芝浦は祝日無視の傾向が強いので切ないです。
数学Ⅰ…今度こそ…!!!
返信する
re (kei_matsuura2007)
2008-04-09 10:28:56
祝日は電車などのダイヤが平日と違うので注意する必要がありますね。

新学期の初めに「数学Iを今度こそ取るぞ!」としっかり決意することはとても大事なことです。
その気合でもってぜひ単位取得して下さいね!
返信する
Unknown (ナナシ)
2008-04-09 13:24:28
去年の祝日授業日はと言えば…
何だか釈然としない不満を抱きつつ、電車に乗ったら、
いつもは満員でまったく見えやしない外の景色が、晴天と相まって
綺麗だったのを覚えています…悪いもんじゃなかった、ですよ(笑)

これが、大雨大嵐だったら自主休講決定したい所ですが、
90分1コマをサボるのは相当な勇気が必要です。
そんなの勇気じゃないっという突っ込みは置いときまして。

P.S.

そういえば、積分1週間マスター(でしたっけ!?)の
自習用プリントというのは、記憶の遥か彼方へ葬られ…
…あ、触れちゃいけない話題でしたか!?(笑
返信する
re (kei_matsuura2007)
2008-04-10 18:16:25
なるほど,休日返上授業で「非日常」を楽しむこともできるんですね。今年度も天気が良いことを祈りましょう。

大雨大嵐だったら,平常授業でも自主休講したくなります(もちろん台風の時は休めますが)。
現代日本で社会人として生きていく上では,そんな「わがまま」は通用しないわけですが,一体いつごろから天候と無関係な日々を過ごすようになったのでしょうね。
農業や漁業では天候は生活に多大な影響を与えます。

積分自習用プリントは,すみません,まだ提供できる状態にありません。
時期的に,数学I用の教材として登場することになりそうです。
別に「触れちゃいけない話題」ってわけでもありませんよ。
何しろ,僕自身はそのプリントを作らなきゃ,と毎日一度は必ず思い出しているくらいですから,「記憶の遥か彼方へ葬られ」てはいません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事