トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

具体的な死刑執行の方法

2009-11-08 01:01:21 | 法律・裁判
 死刑存続論にしろ、廃止論にしろ、まずは、日本でどのように死刑が執行されているかを具体的に理解している人は少ないらしい。論議の出発点には、この理解は不可欠であろう。かつて、最高裁で、死刑が憲法が規定する残虐な刑罰に該当するかどうか争われたことがあったが、絞首後は苦しまずに死ねるということで、死刑制度が合憲とされた。
 動画の中に、去年のものであったが、絞首刑の方法に触れられているものがあったので、アップしてみた。

死刑台の仕組みと様子




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死刑 (norinorimiffy)
2009-11-08 20:16:59
わたしは 死刑には反対です
前に死刑についていろんな方が論じていたとき
その中に死刑を執行する人の気持ちについて書かれてありました 死刑を執行した日は家人にその事を告げることが出来ない 誰が直接執行したかがわからないように 3人同時にボタンを押すことなどが ありました
それまで わたしは死刑のことを考えるときに 執行する人のことまで思いが及んでいなかったので その記事には衝撃を受けました 今 具体的な絞首刑の様子を見て さらに衝撃を受けています でも裁判員制度が始まった今 具体的な死刑の方法をみんなが知ることは 絶対必要だと思います
返信する
執行する時の気持ち (トッペイ)
2009-11-09 01:10:46
 なお、受刑者が執行の手伝いを、もちろん間接的なものですが、楽しみにしているということもあるようです。その時に、おまんじゅうを見返りにもらえるのが楽しみだというのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。