トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

防災行政無線チャイム 八王子市「守ってあげたい」」「夕やけ小焼け」

2009-09-30 13:41:13 | わが街と近隣
防災行政無線チャイム 東京都八王子市(平日13時30分)


 今日は、透析が休みで、家で疲れをとっています。昨晩から雨が降っています。
ちょっと前に、八王子の防災無線チャイムが鳴っていました。
 地元の出身のユーミンの「守ってあげたい」のメロディーです。YouTubeに投稿作品があったので、アップします。
 何故、「守ってあげたい」かというと、その理由は市のHPによれば、『市は、子どもたちを犯罪から守るため、子どもの見守りのテーマ曲として、松任谷由実さん(八王子市出身)の「守ってあげたい」のメロディを、防災行政無線で放送します。この放送を、保護者のお迎えや、地域の方による見守りなどの行動のきっかけにしていただき、「地域ぐるみで子どもたちを守る」取り組みを継続していきたいと考えています。』ということです。つまりは、子どもたちの安全を地域で「守ってあげたい」ということです。

守ってあげたい / 松任谷由実



 夕方は、「夕焼け小焼け」で、子どもたちに帰宅の目安となるメロディーが流れます。でも、最近は、塾などで帰宅時間は遥かに遅くなっているのでしょうね。
 この曲の作詞は、地元恩方出身の中村雨紅によるものです。
 
防災行政無線チャイム


 




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (norinorimiffy)
2009-09-30 22:26:40
わたしの住んでいる町では 子どもの下校時間近くになると スピーカーで「子どもを守ろう」みたいなセリフを録音したものをながしながら 車が走ります
でも ユーミンの「守ってあげたい」はおしゃれだし 説得力がありますね
何だか うらやましいです
返信する
慣れていると (トッペイ)
2009-10-01 01:12:33
 いつも聞いていると、あんまり感じなくなっていました。
 ごく普通に日常生活に溶け込んでしまって。
 子どもたちを、地域で見守るのにふさわしい曲でしたね。
返信する
新たな発見!! (古井孝洋)
2012-08-12 12:07:29
昨日の夜、JR八王子駅前を歩いていた時、21時半頃に「遠き山に日は落ちて」が流れていました、夕刻は既に過ぎているので正直ビビりました(笑)!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。