有り合わせの材料でも・・・ほら、このとおり。味はみんなトマトソースの味だけどね。仕方ないねー、、きょうは練習、腕試し。24日は凄いぜー・・・本格ナポリピッツア!! Y(^。^)Y ここ??ここは、我が家のピザ室・・!
いよいよですね~クリスマス!! 「腕が鈍るといけないから・・・」なんちゃって、焼いてみました。具材は冷蔵庫の中の有り合わせのもの・・・。もちろん23日には買い物、モッツァレラチーズやら、ブルーチーズやら、そして生ハムやら、色々揃えますよいろいろ。24日にはしっかり焼いて、あまったら冷凍にして置くつもりでーす。[最近メガネ 変えた??、そー、チャラオ風に・・・ね]
土鍋で炊いたご飯は実に旨い!!今日はじゃことしょうがのご飯に挑戦。米(3合)を洗ったら水(3カップ)、薄口醤油、日本酒(各小さじ4)を合わせて炊く。炊きあがったら、ちりめんじゃこ(150g)としょうがのみじん切り(適量)を加えたらフタをして蒸らします。食べる前にさっくりと混ぜ合わせる。寒い日は、しょうがでポカポカ、じゃこでカルシュウム・・・カンタンなのでぜひ真似てみて。役立ってるね。「60歳の台所」11ページに掲載されてまーす! (^_^)
小田急線、相鉄線、JR相模線と通勤ラッシュの駅隣接のビナウォーク(ショッピングエリア)もクリスマスムードいっぱいにイリミネーションが点灯し始め、帰宅を急ぐ学生やサラリーマンたちをいやしています。改札をぬけると「ふぅ」っと一息。
新作の発売は何よりもウレシイです。「片岡護のイタリアンパスタレシピ・決定版120」が完成し、誠文堂新光社より発売になります。12月2日に、アルポルトの片岡護シェフに献本を届け、販売スタートです。片岡シェフは自らの関係店舗や、料理教室、イベント等で積極的にPR、販売もしてくれるので感謝です。自分の料理が載っているのだから、出来上がったものに愛着がある、と言ってくれます。カラフルなデザインのカバーを外すとシックなモノトーンの表紙が現れます。本誌192頁オールカラーの豪華本です。次は「美味しさの増す日本料理」(仮題)新宿割烹中嶋の中嶋貞治料理長の本の制作に突入しています。
[写真・上、アルポルトにて片岡護シェフ・ 下、発売スタートのレシピ本]