水谷和生のBlog

自分流を楽しむ時。

当てはまらない、政治家さんの考えは・・・。

2012-04-27 19:54:38 | Weblog

民主党の輿石幹事長が「100回の議論よりも1回の食事会」との様な事を言ったとか、とTVのキャスターが言っていました。党内をまとめあげるのに・・・、大切な事なのかも知れませんがね。 僕は以前から、仕事と仕事の間で、少しでも時間が有れば、自宅にスタッフの方々や知人達を招いて、手作りピザとワインで「ピザパーティー~」なんて、開いてきたけど、別に、どうって事なかったよ・・・。まとまるどころか、シンドイけど誘われたから行ってやった。そんな感じ・・・だよ。挙句の果ては「自宅を見せたいんじぁない」なんて言われたり・・・これじぁ~、ホームパーティーなんて、(日本では)楽しむ、どころか、広がらないし・・・。難しいですよね。「今度はウチにも、ぜひ、遊びに来てください!!」なんて言われて、のこのこ出かけて行ったら、やな顔される程度だろうしね。 今、流行ってる「絆」も、よく似てるよね。「一人じぁないのよ!みんなが、応援してるのー!」なんて言いながら、ガレキの受け入れは「反対」・・・なにこれ!! [本音とたてまえ] これと、おんなじ・・・、しかし政治家さん達は、庶民とはちがうのかなぁ~????


鉢植えの花も春。

2012-04-24 19:53:22 | Weblog

春は花がいっせいに咲き、寒くても、暑くても、ちゃんと咲くので、なんとも可愛いですよね。日当たりの悪い、玄関脇でも・・・ 出かける時、帰宅した時、うれしいですね。最近、トマトの苗3本とピーマンの苗3本を植えてみました。実がなるかも・・・って、期待してます。


ミラノで人気 !! パッティロッティー。

2012-04-18 14:14:46 | Weblog

ピッツア生地に数種類のチーズを入れ、餃子の大きい物のような形に整え、油で揚げた、ナポリの揚げピッツア・・・なぜ、今、ミラノで・・・テイクアウトの一品として、バーガー感覚の小腹を満たすのに手ごろな食みたい。なんといってもアツアツで、250円ほどだそうです。生ハムやお好みのチーズを包んで・・・家庭でも簡単に作れますよ。


高輪、泉岳寺のサクラ !

2012-04-14 10:23:04 | Weblog

都内のサクラもあちらこちらで、若葉をつけ散りはじめています。高輪の泉岳寺のサクラも葉が出て、ハラハラと散っていました。高輪の泉岳寺に僕の先祖の墓があり、僕を可愛がってくれた祖母が眠っているので、よく出かけて行きます。泉岳寺でもっとも有名なのは赤穂四十七士の墓が有る事、忠臣蔵ですよね。しかし、今の高輪の泉岳寺を徳川家(徳川家光)から命じられ再建に力を注いだ五大名の一人が水谷だなんて誰にも知られていないですよね。浅野家・毛利家・朽木家・丹羽家・水谷家だそうです。歴史の時代の中で跡継ぎが無く、お家も断絶。しかし、泉岳寺他、徳川家への忠義を認められ水谷家は幕末、明治維新まで旗本として存続してきたそうです。なんかすごーく歴史を感じるサクラ散歩をほんのつかの間楽しんできました。[水谷と書いて(みずのや)と、当時は呼ばれていたそうです。泉岳寺の先代の住職の奥さんには、僕もみずのやさんと呼ばれていました。いつの間にか、みずたにさんになったみたい~・・・]


目の前には満開のサクラ

2012-04-12 19:44:07 | Weblog

うれしい季節です。サクラが満開 ! 我が家の玄関を出て、坂道の真ん前にサクラ・サクラ、急にうれしくなってしまいますよ。歴史を感じる大木です。ていねいに毎朝、散った花びらを家の方が掃除。大切にされた桜の木だからこそ見事に咲き誇るんですね。