水谷和生のBlog

自分流を楽しむ時。

ソウルで食べたイタリアン

2006-10-31 11:10:41 | Weblog
10月17日から3泊4日で、ソウルで旨いもの探し。日本で買ったガイドBOOKに出ているお店は安心感からか日本人ばっかり。店頭に日本人タレントの写真が飾ってあって、お値段も、まぁ~高い!!。キムチはどんな料理をたのんでも、どの店でも付いてくる。店によって「旨い~」「すっぱい~」「ためだこりゃあ」がある。名物と言われているカルビタンは旨かった。カムジャタン(ちょっと辛めの料理)これもまあまあ旨い方、プルコギ(すき焼きのような焼肉)甘めの味が好きな方には旨い料理だと思う。冷麺は今回全滅!!、それよりも、南大門で食べた、手打ちうどんのようなものの方がはるかに旨い。しかし、イタリアンの店で食べたカプレーゼとトマト味のパスタ、クリームパスタ他はなかなか旨かった。よくを言えば、にんにくは輪切りスライスがいっぱい入っていたけれど、やっぱりみじん切りにして、香りを立てて欲しかったなぁ~。でも、いい味出してたけど…。街中にはピザ屋が多く見られるが、イタリアン店は意外と少ない。これからだね…流行は。てなわけで、無事帰ってきました。

久しぶりの回転すしにびっくり!!

2006-10-16 09:39:21 | Weblog
久しぶりに行った回転すしに、驚かされ、唖然!! 回ってくるものに、ポテトフライやら、唐揚げやら…、小型ハンバーグ形のつくねのすし風のものや、エビのすしにマヨネーズをかけたもの、ナスのつけもののすし(まぁ、これは食べたら意外と旨かったけど…)ここは何屋??って…思ってしまうほどのメニュー、これもまた時代の移り変わりの一つのパターンなのでしょうね。ファミリー対象に…っていろいろ揃えているのでしょうが、何か変。旬もわからないほどスーパーマーケットには食材があふれ、すし屋にも何でも、ある。いっしょに食べに来ている子供たちが大人になったころ、食はどうなってしまうのか? ちょっぴり疑問がのこった日でした。フードマエストロ・クッキングスクールの開校に向けて奮闘中のシェフ北岡尚信氏が「これからは、料理作りと同時に、食べ手を育てて行くことが必要ですよ…」と熱く語っていた事を…今さらながらに、なるほどっと思い出させられた回転すしでした。

旨いものが食べたくて旅行に…。

2006-10-03 17:17:08 | Weblog
さて、韓国ソウルにでも…と思い立ったが、パスホート ! 今年の11月で有効期限切れ、急いで取り直しを…証明写真を撮ってもらいびっくり !! なんと、自分ではそれほど変わってないだろうと思っていたのに、10年前と別人。もう直ぐ出来上がってくるパスポート、ちょっとショックだ~。いろいろ国によって、パスホートの期限残日数があるようで、旅行前には必ずチェックしたほうがいいですよ~。旨いものが食べられたら、またお知らせします。では…