One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

読書日和 Vol.33

2014-02-03 00:57:27 | 読書
 『読書日和』

 ソチオリンピックがあと4日に迫ってきました。

また、昨日からプロ野球キャンプがスタート。いろいろ期待が高まってきています。


 今日は、借りている本を返却しないといけないので朝から読書の時間。

今は、パソコンで本の予約が気軽にでき いろいろな本が読むことができます。

現在、2つの図書館を利用していて 川崎市内の図書館(13施設)で予約が可能ですが

その反面 予約数が多くなかなかまわってきません。
 
ちなにみ予約1位は 海賊と呼ばれた男(上)で予約数1592件(所蔵数42冊)です。

(気長に待つしかありません。幸運にも 上下巻読むことができました。)

 県外でも予約が出来る為、2つの図書館で予約の少ない本、気長に待って予約する本を

見極めて利用しています。(愛読は東野圭吾さん。最近は池井戸潤さん、百田尚樹さん)

 
 昨年話題となった『武雄市図書館(佐賀県)』。いわば本屋さんの様相です。

本好きの方にはたまらない施設で 一日中いても飽きない気がします。(カフェもあり)

・武雄市図書館:http://www.epochal.city.takeo.lg.jp/winj/opac/top.do

また最近、夜遅くまで(~PM10時)開いている図書館もあり

仕事帰りに立ち寄る人もいるみたいです。


 今年の目標は60冊で いろいろなジャンルの本を読みたいと思っています。

(芥川賞、直木賞、本屋大賞、その他)


また、読者のコメントも参考になります。

 以前紹介した『読者メーター』を活用して本探しの参考にしています。

(自分の読書記録としても使えます)

・読者メーター:http://i.bookmeter.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワスミラクル)
2014-02-03 07:13:33
読書メーターは知りませんでした。
新作も面白いですが、
「古典」もいいものですよ。
永年読み継がれているものには意味があります。
返信する
Unknown (カズオ)
2014-02-03 23:36:42
私も教えてもらいました。
読書愛好者がいかに多いかわかります。
本を探すのにも役立ちます。
返信する

コメントを投稿