slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

美味しいお蕎麦屋さん。  vol.2 

2009年09月29日 | おでかけ・そとごはん
先日のマダムアッシュへ向かう途中、昼食に訪れたお蕎麦屋さん。

以前、友人と訪れた時に美味しかった印象があったので再び♪

mi-kちゃんとメニューを見てると三種の蕎麦を食べ比べセットがあったので
それと、かき揚げ丼のついたセットを二人で半分こすることに決定。

三種の蕎麦は更科と通常お出しされるそば?と田舎粗挽き蕎麦の食べ比べ。

まずは更科から。
真っ白な喉越しがつるんとしたお蕎麦。とっても上品な感じがいいですね。
そのあと通常お出しされているおそば。
ほんのちょっとのつなぎしか使用されていないというお蕎麦ですが、ぼそぼそ感は一切なく喉越しが良いです♪
更科よりお蕎麦の風味があってこれまたイケます(^^)
つゆも甘すぎず辛過ぎずちょうどいい♪

で、最後の田舎粗挽き蕎麦。
まずは塩で♪とのことだったので、塩のみでいただきました。
思っていたよりもつるんとした喉越しのよさ。
粗挽きだから、蕎麦の香りがとても良いです。

そしてつゆをつけていただいたら、美味しい~♪
三種の中では田舎粗挽き蕎麦が好みでした。

ここまで食べて写真撮っていないことに気づき、最後の田舎のみパチリ。
それだけお腹がすいていて、美味しかったんです(^^;)

そうそう、かき揚げ丼も絶品でした。
かき揚げがさくっ♪ととっても軽いし、中のご飯がなんと炊き込みご飯だったんです。

ぜひ一度行ってみてください♪

福岡市西区姪浜 手打ちそば一の梅
 (姪浜駅南口を降りて、福銀のすぐ前のビル1階にあります(^^))

↓ 見たよ~♪のしるしにポチっと応援クリックお願いしまーす
料理教室ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2009-09-29 16:17:56
こんにちは♪
ここは美味しいですよね。家からも近くてよく食べに行ってます!福岡では美味しいうどんはあっても美味しいお蕎麦には出会えなかったので・・・。何でも関東出身の方がオーナーだそうですよ。
返信する
おいしかったですよね♪ (mi-k)
2009-09-29 22:25:55
初めてお蕎麦の違いを実感したときでした
やっぱり食べ比べないとですね


次の日もどうしてもお蕎麦が食べたくて
違うお店行ったのですが(ちゃんと蕎麦屋さんです)改めて一の梅さんはつなぎの量が少なかったんだと感じました

また行きたいよ
返信する
こんにちは。 (kazuysy)
2009-09-29 22:45:39
misaさん。

そう!ご近所でしたね。
食べた後、日本人でよかった♪と思いましたよ(^^)
返信する
うん♪うん♪ (kazuysy)
2009-09-29 22:49:21
mi-kちゃん。

お蕎麦の違い。美味しかったし楽しかったね♪

じゃ、次のマダムアッシュの日か、月曜の会か・・・(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。