slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

ピーマンとかぼちゃのチンジャオロース♪

2009年08月21日 | 主菜。
お野菜の値段が高騰している中、自家製のお野菜のおすそわけいただけることは本当にありがたいものです。

先日からピーマンとかぼちゃをたくさんいただいて、スープしたり、じゃこピー(じゃことピーマンの炒め物)にしたり、大助かりです。
今回はこの二つをあわせて、大好きなチンジャオロース風に♪

炒め過ぎないかぼちゃがポイントですよ。
シャキシャキしていてかぼちゃの甘みとピーマンのほろ苦さがなかなかあうんです。

○材料
・ピーマン
・かぼちゃ
・牛肉
・白ネギみじん切り少し
・しょうがみじん切り少し

・オイスターソース
・しょうゆ
・酒
・鶏がらスープの素少々
※調味料の比率はオイスターソース:しょうゆ:酒=1:1.5:1 くらいです。

♪作り方♪
①かぼちゃとピーマンは太さをあわせたやや太めの細切り。お肉の千切り。
②牛肉は細切りにし、しょうゆとお酒少々で下味をつける。
③フライパンにごま油と白ネギとしょうがを炒める。香りがでたら、片栗粉をまぶした牛肉を入れて炒める。色が変わったら、とりだしておく。
④も一度ごま油を入れ、かぼちゃ、ピーマンの順に入れ炒める。
⑤お肉も戻し、調味料をあわせて加える。
⑥全体に味がからまったら出来上がり!
⑦炊きたてご飯か冷たーいビールを添えて熱いうちにいただく(^^)

牛肉は焼き肉用など厚めのお肉だったらより美味しいし、おもてなしにもいいですよ。普段の夕食用だったら、薄切り肉やひき肉でも十分に美味しいです♪
試してみてください(^^)

↓ 見たよ~♪のしるしにポチっと応援クリックお願いしまーす
料理教室ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



slowly "kitchen" 9月の教室スケジュールはこちらです(^^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2009-08-24 13:42:27
こんにちは♪
我が家のチンジャオロースは何故か豚肉を使うんです!中華の店で初めて食べた時に牛肉だ~と驚いた覚えがあります・・・(笑)
それに、肉じゃがも豚肉なんですよ!今更、変えられなくて・・・。
返信する
お久しぶりです(^^) (kazuysy)
2009-08-24 23:14:24
misaさん。

お元気ですか?
プーケット楽しそうですねえ。

チンジャオロースは本来は豚肉らしいですよ。牛肉使用はほんとはチンジャオニューロースと言うんですって。
昔、中華料理屋さんで教えていただきました(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。