A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

僕にとって便利なディーラー

2007-09-12 20:04:54 | 所感
 昨日、自動車ディーラーの営業マンが会社に来た。納車等の手続きに委任状の押印が必要とのこと。最初は終業後に自宅に伺うという話であったが僕が残業がちなのでウチの会社に来ていただくこととなったのだ。
 このディーラーは、自宅と会社の間にあり、かつ電車の最寄り駅から徒歩5分程度の距離にある。車種を決定した後、じつはこのディーラー選びに一工夫したのだ。

 自動車ディーラーは(多分当然のことであろうが)、自動車での交通の便が良いところにある。幹線道路際だったり、大きな交差点の角だったり、地域の主力道路の目立つ場所だったり。
 しかし、自動車以外の選択肢を使って訪れるとき、結構不便なのである。最寄りの交通手段がバスであるケースは多いのだが、それ故に時間がかかったり、ダイヤが不安定で持ち時間が長かったり。

 一度車を購入してしまえば、次にディーラーを利用するのは車検や定期点検か、あるいは(不幸なことに)トラブルであるパターンもある。するとディーラーに車を預けて別の交通手段で帰ることになる。そんなときに意外と不便だったりするのだな。

 今回のディーラーは、自宅と会社の間にあり、電車の最寄り駅から徒歩5分程度の距離にある。通勤経路の近くだから所要時間の見当もつきやすく、時間が合えば会社帰りに寄りやすい。また、今回のように会社までおいで頂くことも可能なので、これもまた都合がよい。

 購入を決めた車のディーラーが、たまたまこの便利な条件を満たすことに気づいたのは我ながら幸運だったように思う。
 そうでなければ、ただ単に「自宅から一番近いディーラー」という選択肢のまま、不便を我慢しなければならなかったかもしれない。

 まあともかく。いずれにせよ納車は間近い。週末の三連休には新車に乗ることができるだろう。ある意味では今が最も楽しいかもしれない。へへへへ。

 オートバイ乗りの僕が、どんな車を選んだのか。……それはまた別の機会にでも。
(じつはそれほどもったいをつけるほどの内容ではないんだけどね)