今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

他宗教だけど はなやかに…

2022年12月25日 | 家ごはん

 

我が家は

若くもない夫と私と雄猫一匹。

それに宗教はと言えば「浄土真宗」。

私の実家だとて「曹洞宗」。

だから、他宗教のクリスマスは

関係ないといえば関係ないのですが…。

 

世間はクリスマス一色でもあり

今年も昔々の

ランチョンマットなどを

引っ張り出して それなりに…。

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

 

 

 

 

泡、泡、泡~

こんな日こそシャンパンが

相応しいのでしょうけれど…

こんな日も

スパークリングワインで。

 

 

 

 

チーズパン

ちぎったように見えますが

ちぎって焼いてあるものです。

 

 

アボカドの

紅鮭スモークサーモン巻き

切ったアボカドに

レモン汁を振りかけて

スモークサーモン(紅鮭)を

巻いただけ。

 

 

生牡蠣

レモン

いつも庭から採ってきたレモンを

生牡蠣にギューッと絞りかけて

食べるだけでしたが

ちょっと洒落た食べ方を

教えていただきました。

 

それは、とっても簡単なことで

殻付き牡蠣の上に

酸味のある (←ここ重要)

シャンパン (スパークリングでも)

注いで、更にレモンを絞って

いただくというもの。

 

ちょっとしたことなのに

いゃあ、この食べ方、

美味しいです。

 

※ 情報提供者は、

ブログ「局の道楽日記」の 

tsubone さんでした。

 

 

干し柿とチーズ

我が家の軒下で

11月から干していた干し柿に

クリームチーズをのせたもの。

 

皿にのせた干し柿は

たった一個なのに

随分沢山に見えますよね…。

 

柿がけっこう甘いのですが

くどさがなく

チーズとよく合って

とても美味しかったです。

 

 

ベリーハムのステーキ

人参のグラッセ

マッシユポテト

ブロッコリー(トリュフ塩)

 

少し大きく

豚バラ肉に

塩や香辛料を擦り込み

丸めて作られるという

ベリーハムを そのまま

ガーリックオイルで焼きました。

 

粒マスタードをつけて

いただきましたが

塩気の塩梅が凄く良くて

とても美味しかったです。

 

 

そりゃね、

クリスマスですから…

こんなのも。

 

神楽坂のいつもお客様で

賑わっているケーキ屋さんへ

久しぶりに入りました。

 

食後にいただきましたが

とにかく濃厚な甘さで…

私たちには

二人で一個がやっと。

 

 

我が家流のクリスマス、

関係ないと言いながらも

楽しみました

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« kitchen ひなた & お餅 | トップ | 神楽坂のお鮨屋さんで『酒の会』 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ)
2022-12-25 09:06:14
にゃんにゃんさん、merryXmas🎄

そうなんですよ、我が家は無宗教
私の実家も夫の実家もにゃんにゃんさんと同じ
曹洞宗ですが、あえて私達は宗教に入らずです
Xmasって、小さい頃からやってるので
宗教に関係ないイベントに感じています(笑)

生牡蠣、貝付きがありましたら私もそうやって
食べたいと思います
情報、嬉しいですね
チーズパン、可愛いですね(*´∀`*)
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-12-25 10:11:06
かこさん、おはようございます♪

私も信心ごころなどなくて、宗教的なことと言えばお墓詣りくらいですね。
だけど、クリスマスは華やかで、クリスマスグッズというかクリスマス柄は大好きです。

かこさん、一品ずつクリスマスを意識されたお料理で楽しませていただきました。
ウンスちゃんも、クリスマスバージョンのバンダナ。
いいですね♪
返信する
MerryXmas (ちわ)
2022-12-25 10:17:05
おはようございます♬

いつにも増して華やかな食卓♪~
ホントに どこにこんな可愛らしい器を隠してるんでしょうか?サンタのお人形も料理を邪魔しない可愛らしさ。
牡蠣にベリーハムに 美味しそうなパンetc.
ずらりと並んだご馳走に 私ならとても 繊細にデコレートされた美しいケーキまで到達できません💦💦
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-12-25 10:42:06
ちわさん、おはようございます♪

いえいえ、ちわさん、じっくり見ていただけば、とにかく簡単な料理ばかり…。

我が家の食卓が派手なのは、とにかく器。
いつぞや、どなたかが「食卓と年齢がリンクしません」と、書いてくださったことがあり、今回もそのことを思い出してしまいましたが…。

現実は高齢者の食卓なので、面倒な料理は作れません。
ま、だけど見た目はたしかに、相変わらずの派手さですよね…。
返信する
Unknown (まーちん)
2022-12-25 16:25:43
こんばんは。

今やっと年賀状を出して来ました。
今年で年賀状仕舞いをする事にしました。

まぁー豪華なクリスマスディナーですこと🎄🎅
どれも美味しそうですね👍
飾り物も可愛い💕
チーズのパンと干し柿のクリームチーズ食べてみたいです🤗👌
最後のケーキに目が釘付けでーす♪♪♪
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-12-25 16:36:57
まーちんさん、こんにちは♪

ほんとうに、年賀状を終わりにするのは私もそのうちにと思っていますが、年々枚数も少なくなってきているので今のところは様子見です。
クリスマスディナーって言ってもとにかく簡単料理ばかり。私の食卓はお皿などでちょっと派手に見えますからなんだか頑張ってるように見ていただけるかもしれません。

それよりもカレンダー手作りってすごいです。
写真の中から12枚しか選べないって、迷って迷っておおいに迷われたことでしょう。
どの写真もすごく素敵です。
今年は入院なさったり、なんてこともあったけれど、旅行先のきれいな写真もあって、ちょっと感動的でした♪
返信する
Unknown (A.Yamada)
2022-12-25 17:16:13
クリスマス柄のランチョンマットで一気にクリスマス気分になりますね🎶

メインは憧れのあのお店のベリーハムですね
美味しそう~~~

それにしても生ガキにスパークリング!美味しいに決まっています!
シャンパンも良いのでしょうが、私には区別がつきません(^^;) 
今日のクリスマスの食卓も楽しみにしています。
返信する
A.Yamadaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-12-25 17:53:21
A.Yamadaさん、こんばんは♪

いえいえ、A.Yamadaさんのブログ、凄く素敵でした。
そもそもお家がきれいなことがうらやましいです。
ベリーハム、塩気が良くて美味しかったですが、「クリスマスに豚肉ってどうよ…」なんて、皆さん思っていらっしゃるんだろうな…。

そんなことより、いつぞやの千葉そごうさんのミニチュアたち。
あまりにも素晴らしすぎて、のけぞりそうになりました。
A.Yamadaさんのミニチュアを拝見するたびにため息が出ます♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2022-12-25 18:24:44
パーティーのような豪華さ華やかさ。
このままビュッフェができそうです。
枝付きレモンがオブジェのようですね。
ボール型のサンタさんが可愛い!
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-12-25 21:52:20
ひよこぐみさん、こんばんは♪

ただ、ただ、派手で、料理は簡単すぎるほど簡単なものばかりです。

ボール型のサンタさんがかわいいと書いていただきましたが、これは私も気に入っています。
小さな小さな木製のサンタさんはかつて何度か一人旅をした函館の雑貨店に置いてあったもので、一目惚れして買ってしまいました。12月の函館は、毎年カナダだかから運ばれた大きなツリーが海岸に飾られて、とてもきれいなので好んでよく行きました。多分その時に買ったものだと思われます。
返信する

コメントを投稿