今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

長芋消費期間突入につき

2020年11月30日 | 家ごはん

 

鳥取の長芋が沢山届いています。

先だって大和芋のねばりっこが

8本届いたばかりだというのに…

今度は普通の長芋が

またまた8本届きました。

 

 

さすがにあちこちお裾分けして

助けていただいたものの

まだまだ手元にあり、

いよいよ長芋消費期間に突入。

 

 

そんな日の夕食です。

 

アボカドとバーニャカウダ

種を取ったアボカドに

市販のかつおバーニャカウダと

マヨネーズを混ぜたものを

流し入れました。

あとは、得意の

崩したピンクペッパーを散らして。

 

アボカドと

バーニャカウダ+マヨネーズ。

これ、オススメです。

 

 

鶏手羽焼き

柚子胡椒

おろしにんにく、酒、醤油に

漬け込んだ鶏手羽を

グリルで焼いたもの。

 

好みではありますが…、

柚子胡椒を付けて食べれば

尚おいしい。

 

 

まぐろ切落し大型パック

ほんとうにお買い得でした。

二人と猫一匹の暮らしで

こんな大型パックを

買うことなんてありませんが

目についてしまったので…。

 

 

ヅケ

猫のカイ君にも取り分けて

残りを簡単なヅケにしました。

安価なのに

トロッと美味しい中トロでした。

 

 

本日の主役

とろろ

これは、普通の長芋と

大和芋のねばりっこを

それぞれほぼ同量ずつと

卵と出汁醤油で混ぜ合わせたもの。

 

元はこんな感じ

↓↓

おろした長芋と

大和芋のねばりっこ、

そして卵。

ガーッと混ぜて

だし醤油を加えます。

 

とろろを少し大きく

↓↓

青海苔を振りかけました。

 

 

麦とろ

温かい麦ご飯に

とろろをかけて。

 

 

麦ご飯ととろろだけでも

充分美味しいのですが

ヅケも一緒だと

もっともっとおいしい!!

 

長芋消費月間なので

長芋料理が続きますが

飽きずに見ていただきますよう

宜しくお願いいたします。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 柚子胡椒の麻婆豆腐&鰺の開き | トップ | 粉を使わないたこ焼き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2020-11-30 08:38:53
おはようございます

料理もさることながら

「タイトル」が良いですね~!

観てたら鮪が食べたくなって来ました...が、私は今夜は湯豆腐の予定。でも良いのがあったら買って来ます!
おはようございます (かこ)
2020-11-30 08:56:45
ねばりっ子に長芋どちらも嬉しいですね~
私も大好きなので毎日でもOKです(^O^)/
麦トロご飯にマグロのヅケを・・・
これも絶対美味しいですよ~凄い発想です!!
見るとあ~~って、頷けますが、なかなか
思いつかないメニューでさすが、にゃんにゃんさん
だなぁ~~って思いました♬

夕べ、我が家も鶏手羽でした!!
塩コショーでただ焼いただけですが(´∀`*)ウフフ

ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2020-11-30 09:39:32
ZUYAさん、おはようございます♪

湯豆腐って、寒くなってくるとほんとたまりませんね。
昔、豆腐屋さんで買ってきたのも美味しかったけど、
最近はやわらかいのやらかたいのやら、湯豆腐用、冷や奴用なんて、
種類も多いし美味しい豆腐が多いですよね。

あー、明日は師走。
一年がはやい!!
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2020-11-30 09:48:36
かこさん、おはようございます♪

長芋は保存期間が長いですが、
やっぱり届いたばかりだと白くて味も良いので、
早く食べきりたいと思っています。
だけど…、二人家族じゃあ、消費するにもたかが知れていて…。
仙台で飼い始めて一年も育つことなく地震の際にベランダから落ちて亡くなったニャンコは、
なんたってとろろが大好きで、丼にとろろを山盛り入れて置いておくと、
すぐに見つけて顔を丼に突っ込み、注意する間もなく、チューッと食べきっていました。
我が家では今でも長いもの季節になれば、その子のことが話題になります。
Unknown (りぷママ)
2020-12-01 12:08:46
美味しそうなマグロのヅケがまず出てきて〜
次にトロロ汁!

すぐにマグロの山かけが思い浮かびました
そしたら最後に〜

こういうことでしたか!!
さすがにゃんにゃんさん!
もう美味しいに決まってる!!
りぷママさん♪ (にゃんにゃん)
2020-12-01 12:44:09
りぷママさん、こんにちは♪

私のブログなんかのことより、今日はりぷママさんのブログでのけぞりそうになりましたよ。
あの魚屋さん、ただものじゃない!!
そこにもってきて、おねちゃさんのたしかな腕。
指をくわえながら拝見しました。
って、いつものことだけど…。
あ、お肉のお弁当も凄かった!!

コメントを投稿