今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

いつもの居酒屋にて

2022年10月06日 | いつもの居酒屋

 

 

夫と待ち合わせて

いつもの居酒屋へ。

 

暖簾をくぐってみると

いつも座るカウンター席は

いっぱい。

なので、女将さんに案内されて

テーブル席へ。

 

同じ店でも座る場所が違うと

随分景色が違うもので

暫く落ち着きませんでした。

 

混んでいるから

注文は早くしておかないと…

なんて思い、

最初にドドドッと

目についたものを4品お願いしました。

 

夜の8時ともなれば

お腹もすいており、

後で写真を見てみれば

がっつり系の脂っぽいものばかり。

 

牛すじ煮込み

これ、美味しくて…

「頼まずにはいられない」と、夫。

やわらかい牛すじも良いけれど

味の染みたこんにゃくが

これまた美味しいのです。

 

 

白イカのげそ天

白イカ(剣先イカ)って

やわらかくて美味しいねぇ。

 

 

肉豆腐

いつものように

私が豆腐を食べて

残りのお肉や白滝、野菜を

夫が。

 

ここで常連さんご夫妻がお店に。

コロナ渦になってから

このお店で常連さんとは

滅多に会わなくなりましたが…。

 

三年ぶりかでお目にかかった

ご夫妻は

国立大教授の旦那さんと

有名私立大教授の奥様。

顔を合わせた途端、

「おおーっ!!」

「久しぶりですねぇー」

 

わずか三年と言えど

お二人とも少し老けた感じ。

あー、私たちも

老けて見えただろうな…って

思いました。

 

 

油淋鶏 (ユーリンチー)

このお店は、

鶏のから揚げと油淋鶏では、

はっきり衣が違います。

しばらく甘酢に浸しても

パリッと感の油淋鶏、

たれの味も良くて美味。

 

 

焼うどん

〆は迷って迷って。

だけど…、醤油以外には

何で味付されているんだろう?

甘みと辛味のバランスが良くて

とても美味しいのです。

 

それにしても…

黄色い食べ物ばかりでした…。

 

 

私たちより後からいらした

常連ご夫妻と

挨拶を交わしてからお店を出ました。

 

女将さんが

「先生たちもお久しぶりなんですよ。

お会いになれて良かったですね」

と、言ってくださいましたが

懐かしい人にも会えたし

美味しいものも食べられて

楽しい夜になりました。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 鮟鱇、帆立、烏賊 海鮮ばか... | トップ | 骨付きフランクのワンプレート »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつものアレを (ちわ)
2022-10-06 08:49:25
おはようございます♬

そうでいたか^^カウンターも満席…お聞きするだけでも感慨深いですね。コロナ真っただ中で 営業時間もビックリするようなあの頃。テイクアウト時の女将さんも寂しそうでしたよね。
馴染みの居酒屋さんで いつものアレ。早くマスクとおさらばした~~い!と思います。
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-06 09:16:03
ちわさん、おはようございます♪

本当にね、飲食店はやっていけないんじゃないかと危惧したあの頃が嘘のようです。
昨日など東京都全体で4千人ちょっと、ゼロじゃないから、やっぱり気にはしますが、あの4万人に届くだろうなんて時とは気持ちが違いますね。

あ~、鬱陶しいけど、ほうれい線も皴もシミも隠せるマスクは私にはありがたくもあります…。
返信する
おはようございます (かこ)
2022-10-06 09:25:38
いつもの居酒屋さんですが、ちょっと久しぶりでしたね
白イカのげそ天はやっぱり美味しそうですが
牛スジもとっても美味しそうです
でも、にゃんにゃんさんが牛スジはあまり見た事
ないですね
油淋鶏も食べたいし焼きうどんも食べたいです( ´ ▽ ` )ノ
3年の月日・・・浦島太郎みたいですね
返信する
おはようございます (mika)
2022-10-06 09:42:39
いつもの居酒屋さん
はずせないメニューが何品かあると
注文いっぱいになっちゃいますよね。
げそ天・牛すじ~お酒飲まないけど全然
いけちゃうので食べてみたいな。
油淋鶏ちゃんと唐揚げと衣かえてるなんて
技ありですね。
本来は違うお料理だから当たり前…なのかも
ですが…かえてるお店少ないと思います。
3年ぶり懐かしい常連さんともお会いできて
美味しいお料理とお酒でいい夜になりましたね。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-06 09:44:51
かこさん、おはようございます♪

いつも書いていますけれど、この居酒屋さんは、10数年通い続けていますし、常連だけの忘年会だのなんだのってお付き合いが深いので、お客様でいっぱいだと嬉しいですが、そうなると頼んだものもすぐには来ないので、ちょっと複雑。
牛すじとか煮込みとかって夫の好物ですが、私は作らないので、こうやっていただくと美味しいなぁーって思ったりします。でも、面倒なので作ろうって気にはならないんですよね。

今日のかこさんのブログ、いつものように美味しそうなものがいっぱいでしたけれど、ハロウィンのバンダナなど、ウンスちゃんもかのこさんも可愛いくて。だけど…、ワンちゃんはこんな風に楽しめて羨ましいですよ。だってウチのカイなんか、バンダナなんてちっともに似合わないですもの…。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-06 09:56:52
mikaさん、おはようございます♪

あー、そうそう、mikaさんはお酒が飲めなかったですね。今日の本文に書いた常連さんの奥様、この方もお酒ダメなんですよね。だけど、以前はよく一人でも見えていました。お一人の時はカウンター席でお隣になったりしましたが、酒の肴やお刺身などを頼んでいらして、横で見ていてもお酒が飲めないなんてちっとも感じませんでした。

ところで、今日はかこさんのところでも、かのこさんを拝見して「かのたんデー」。
いいですね、ハロウィンのバンダナをとっかえひっかえでお洒落。目の保養になりました♪
そうそう、まげわっば、good。我が家もまげわっばばかり使っていますけれど、おかずの痛みに対しても安心感があって良いですよね。
で、シャネル。すごい!! すばらしい♪
返信する
Unknown (まーちん)
2022-10-06 15:44:20
こんにちは。

今日は朝から小雨が降っていて寒いです😨
毎年自分の写真でカレンダーを作っているのでそろそろ写真選びを始めましたがなかなかいいのがありませんでした👎

あっ久しぶりの居酒屋さん🏮
ゲソ天いいですね未だに食べたことありません一度食べたいです♪
お酒が進みそうなお料理ですね!
〆の焼きうどんも美味しそう👍
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-06 17:07:44
まーちんさん、こんばんは♪

本当に、今日の東京は12月の気温だそうで、涼しいを通り越して寒いくらいです。
まーちんさん、今年はアクシデントがありましたから、例年に比べて写真の数は少ないですよね。それでも、私から見れば数は少なくてもどれも素敵な写真ばかりですけどね。

居酒屋料理で何が驚いたかって〆の焼きうどんです。こんなと言っちゃ失礼だけど…、本当にこんな具材でありながら、凄くすごく美味しくて♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2022-10-06 19:19:34
いつもの居酒屋さん、私もご相伴しているような気持ちで楽しく拝見しました。
ここのところ急に寒くなったので、温かいものは何よりですね。
牛すじ、肉豆腐からは湯気が立っているのが見えるようです。
揚げ物も出来立てでほかほか。
身も心もさぞ温もったことでしょう。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-06 20:14:41
ひよこぐみさん、こんばんは♪

ひよこぐみさんには、やさしいコメントをいただきましたが、
ま、じっくり見てみれば、青物がないですよね。
それに、油物の摂りすぎ。
だけど…、私が月一で通っている内科の経過観察で、先生がいつも気にしていらっしゃるのは、蛋白質みたいです。そうですねぇ、年を重ねれば蛋白質は大切ですよね。
>身も心もさぞ温もったことでしょう。
まさに、まさに、その通りで古くから通っているお店ですから、常連の人たちにも会えて、楽しい夜になりました♪
返信する

コメントを投稿