今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

蟹と牡蠣と柿と

2023年12月26日 | 家ごはん



今日は、
いつもの生牡蠣と
蟹の湯豆腐、
そして、干し柿。


そんな日の夕食です。



殻付き生牡蠣
庭のレモン


少し大きく

「またか!!」と、
お思いの方も
いらっしゃると思われますが
はい、またです。

塩気のある殻付き生牡蠣に
ギューッと
レモンを絞って 旨し ♪




鍋に用意したのは
蟹ポーション
豆腐 (二丁)、春菊

蟹ポーションは
お正月用になんて
買っていたものだけど
食べてしまうことに。




蟹の湯豆腐

蟹の剥き身から良い出汁が出て
お豆腐が美味しかったのは
良かったけれど…
主役の蟹の身が
思ったほど美味しくなくて
残念…。

だけど、
そこはやっぱり蟹は蟹
カイ君は
用意しているときから大騒ぎ !!



デザートは


干し柿

一か月干し続けた渋柿が
こんなに美味しくなるなんて。



そもそも
一か月前


宇都宮の農家で育った
渋柿が届きました。
全部で60個




えーっ なに、なに、
これ、なぁに~ ?


我が家の軒下に干すこと
一か月


出来上がり !!


干し柿


100円ショップで買って来た
袋に詰めて





夫はこの箱を抱えて
職場へ。

いつもお世話になっている
女性の方たちへ
差し上げるようです。

干し柿なんて嫌い !!
そんな方も
いらっしゃるでしょうけれど
喜んでいただければ
嬉しい ♪




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« チーズフォンデュのイブ | トップ | 続 年末のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2023-12-26 08:36:48
おはようございます♪

いつもながら目の保養の生牡蠣❤️出てくる度にゴクリ(笑)
何度も言うのですが にゃんにゃんさんちのレモンはホントに皮が薄くてみるからにジューシーですよね^ ^そりゃ牡蠣も喜んでると思いますよ。

私も先だって蟹のポーションを買いましたが アレって解凍する間に旨味が出てしまうのか‥私も残念に思いましたが アノカタはいたくお喜びのようで『あ、無理に食べなくても オイラがいただきますから』なぁんて言ってたかも(笑)
蟹も海老も大好き💕って 想像がつきません^ ^
返信する
Unknown (mika)
2023-12-26 08:37:58
おはようございます。

おぉーかきダブルのメニューですね😋
ぷりっぷりの生牡蠣に🍋をキュー
これは食べられるんですよ👍
お庭のレモン🍋ってのも良いですね。
うちは2個しかなってないので
🍋新年明けてからの収穫かな⁉️
蟹🦀の湯豆腐お初です。
これはカイ王子が大騒ぎしますよ。
いい出汁もでるしいい香りだったんだろうな。
蟹Onlyだと無言になるけどこれなら
ゆっくり味わって食べれますね。
60個の渋柿を干し柿に❣️
手間暇かかってますね。
これまた生の柿はそれほどでもないですが
干し柿は好きなんです。
一つ一つラッピングしてこれはみなさん
絶対喜ばれますよ👍
干し柿そのままでも美味しいしお料理
にも使えますもんね💕
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-26 08:44:56
ちわさん、おはようございます♪

実はね、冷凍した蟹は、生とボイルがあって、生は解凍が早くていいけど、ボイルは短時間で解凍すると旨味成分がドリップとなって抜けてしまうからってことで、一晩冷蔵庫に寝かせたんですけど…。
以前買ったのは凄くおいしかったので期待した分ガッカリでした。ま、おかげでアノカタは大喜びでした…。

で、アノカタですが、年を重ねるほどになんでも食べるようになって、昨日はおせんべいの歌舞伎揚げにバリバリかぶりついていました…。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-26 08:55:32
mikaさん、おはようございます♪

庭に食べられるものが生るってほんと、いいですね。
同じ柑橘でも、酢橘なんかと違い、レモンはわさわさならないので、もっと植えたいくらいです。
が、植える場所がないんですよね。ウチは紫陽花がいっぱいで、紫陽花の時期には「あ~きれいだわ。紫陽花があって良かった」なんて思うのですが、この時期になると、「紫陽花なんか食べられないし、引っこ抜いてレモンの苗でも植えようか」なんて気にもなります…。

干し柿は毎年のことなので、待ち望んでいる方もあるらしくて…、作らないわけにはいかなくなってます。ま、喜んでくださる方がいる限り続けたいですね。

そうそう、お姫様のクリスマスディナー。素晴らしかったです。特に型抜きのシルエット、感激しました♪
それと、アップルパイもおいしそうだったけど、お皿に目が釘付け。
ファンタジック !! 
返信する
おはようございます (かこ)
2023-12-26 09:37:37
生牡蠣大好き、殻付き生牡蠣は特に
好き、毎日でも食べたいです
そして、カニ入り湯豆腐も大好きです
干し柿も好き!
これをいただけたら皆さん、絶対
大喜びすると思います
全部、凄く美味しそうです♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-26 10:27:06
かこさん、おはようございます♪

変わり映えのしない牡蠣ですが、我が家のレモンだと思うだけでも美味しいんです。
蟹は贅沢な気がしてお正月用にと冷凍していましたが、思いのほか美味しくもなくガッカリでした…。
干し柿はゼリーのように美味しく干上がっていました。

普通のごはんと言っても、かこさんのは手が込んでいて、凄くおいしそうです。
はりはり漬けと言えば新潟ですよね、色良くて美味しそう。
ポチ袋が可愛い♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-12-26 11:28:21
牡蠣とレモン、お皿の色模様とよくあって爽やかですね。
お豆腐好きのにゃんにゃんさん、湯豆腐も金目や蟹で出汁を取られて、いつも唸らされます。
「へ~、こういうのもありだなあ~」って。
せっかくの蟹は残念でしたが、その分、カイくんが喜んだと思えば……。
干し柿、毎年60個もなんて、なんだかんだおっしゃられても、やっぱりにゃんにゃんさん、マメですよ。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-26 12:23:34
ひよこぐみさん、こんにちは♪

牡蠣のお皿はピザ皿なので、平たくてあまり使い道がありませんが、今回は大きさが良くて使ってみたら、案外いい感じだなって私も思いました。ひよこぐみさんにも良く書いていただいて嬉しい。

干し柿は、夫が自分の職場に持って行くので、ま、ね、夫が主だってやります。私は柿の皮を剥く程度です…。

あ、ご覧になられたと思いますが、昨日のコメントにZUYAさんから、「ありがとう」が届いています♪
返信する
Unknown (masako21824)
2023-12-26 16:09:09
こんにちは。

暮れは何だかんだ忙しいです♪
今日は朝から昨日お友達の所のお庭になっていた柚子と金柑の甘露煮と柚子ジャムを夫と協働作業で作り疲れました😓

それにしても連日私の大好きな献立羨ましく拝見しました♪
なんと贅沢な🦀の湯豆腐美味しそうですね♪
それにしても干し柿美味しそう食べたいでーす👍
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-26 16:25:31
まーちんさん、こんにちは♪

やっぱり、調理に慣れないとはいえ、ご主人様にお手伝いいただけば、早く終わりますよね。
それにしても、甘露煮とジャムとは時間がかかったことでしょう。
出来たものは娘さん宅にもお裾分けですね。

干し柿は毎年作っていますが、なんたって60個ですから、私どもも二人の作業になり、干し終えた時には「あー、今年も終わった」と、ホッとします。
後は毎日軒下にぶら下がった柿がだんだん小さくなっていくのをながめるのですが、それもなかなか楽しいです。

眺めると言えば、富士山きれいに撮れていました。肉眼でご覧になった時は美しかったことでしょうね♪
返信する

コメントを投稿