今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

きしめんを炒めてみたら…

2024年03月19日 | 家ごはん



いつものように
「茹でうどん」を使って
「焼きうどん」にしようと
予定していましたが

売り場で、ふと横を見たら
平べったい「きしめん」に
目がとまり
〆は「焼きうどん」ならぬ
「焼ききしめんに」に。



そんな日の夕食です。



オクラ納豆

納豆好きなので、
頻繁に登場しますが
ひきわり納豆と
オクラを混ぜ合わせ
練りがらしを天盛りに。



蕗ときざみ揚げ煮

里山から届いた
塩漬けの蕗が
まだまだあり
生の蕗が送られてくるまでに
食べきりたいという思いから
これも、頻繁に登場。

ごま油で炒めた蕗と赤唐辛子に
油抜きした刻み揚げを加えて
煮たもの。



焼いたチキンスペアリブ
酢橘胡椒

グリルに放り込んで
焼いただけの
伊達鶏スペアリブ。

皮はパリッと
身はジューシー。
自家製の酢橘胡椒をつけて
実に旨し ♪



鯵のつみれ汁

当たり鉢に入れた
鯵に加えたのは
生姜汁、卵白、大和芋少々
あとで
みじん切の葱も混ぜ込んで。

※ お団子にした後、
熱湯でサッと茹でてから
つゆに入れました。


少し大きく

お団子の中にも入れたけど
仕上げにまたまた葱を
いっぱい入れました。

魚臭さなどちっともなく
鯵から出たわずかな脂が
良いアクセントになって
やさしい美味しさでした。



鮭入り焼ききしめん

あらかじめお湯をかけて
柔らかくして置いた
「茹できしめん」を炒め
醤油で味付けした後
焼いてほぐした鮭を
混ぜ込みました。

青味は
使い残しの根を
水に漬けて置いたら
細々と伸びたセリ。


少し大きく

うどんときしめん
どちらも良いです。

丸いうどんと
平たいきしめん
出身地によって
好みが分かれるかも…。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 映画の後はお蕎麦屋さんへ | トップ | 町中華で あれこれ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2024-03-19 09:18:38
おはようございます😉

「焼ききしめん」、名古屋好きの私でも未経験。今度作ってみます~👀

今日は冷蔵庫内にあるので、オクラ納豆だけ真似してみます~✊

ちなみにメインは母のリクエストで、豚汁です~😉

大阪滞在も終わりが見えて来ました。東京に戻ってから、(カメラで)撮りためた写真の整理&ブログへのアップ、そして仕事への復帰等々大変そうです~😅
おはようございます (かこ)
2024-03-19 09:36:21
きしめん炒め、とっても美味しそうです
きしめんは炒めても美味しいですよね
きしめん、普通に食べるのも大好きです( ´ ▽ ` )ノ
鯵のつみれ汁、凄く美味しそう~~
今、鯵が結構お高くて・・もう少し安価になったら
作ってみたいです( ´ ▽ ` )ノ
おはようございます (mika)
2024-03-19 09:45:57
おぉ~焼うどんならぬ焼ききしめん
きしめん見て焼いて炒めてみようって
思うにゃんにゃんさん頭が柔らかいわぁ~。
私結構固定観念にとらわれるタイプで…
発想の転換ができないんですよね。
うどんも好きですが平たいきしめんの方が
好きです。パスタもタレアテッレが好き💛
一度糖質ゼロ麺平なのでパッタイ作った事
ありますが…焼ききしめんの方が美味しいな。
ほぐした鮭とセリってのも春らしくて
鰺のつみれ汁も優しいお味でいいですね。
つみれ~叩いておネギetc入れて茹でて…
手がかかってますね。
おネギいっぱい・生姜・大和芋で生臭くない
ふわっとしたつみれができるんですね。
今度作ってみたいけど…これ一品で力尽きそう
だからなぁ~(笑)
Unknown (ひよこぐみ)
2024-03-19 11:58:44
鰺のつみれは初めてですが、考えてみれば青背同士で鰯と同じかも。
葱たっぷりで温まったでしょう。
焼ききしめんのアイディアにもびっくり。
こちらも粉もん同士、美味しくない訳がない。
鮭のピンクに芹の緑が映えますね。
残りの根っこから育ったなんて凄い生命力です。
わぁ (ちわ)
2024-03-19 13:59:15
こんにちは♬

にゃんにゃんさん なかなかのアイデア・チャレンジャーですね^^。名古屋人の私でも未だきしめん炒めは作ったことがないです。ペロペロして食べにくくなかったですか?
鰺のつみれ 鰯よりアッサリでしょうか?でも美味しいお出汁がいっぱいでしょうね。青魚から出るお出汁大好きです💛(私も一昨日鰯つみれを作りました)面倒でも そこは食い意地が優先です(笑))
今日もご馳走様です^^
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-19 14:04:48
ZUYAさん、こんにちは♪

焼ききしめんも悪くないと思いますが、焼きうどんが、あんなにポピュラーになって、焼ききしめんが全くと言うのには、やっぱり、そこにはそれなりのことがあるんだと思いました。
茹でるんならともかく、炒めるのは丸い方が炒めやすいですからねぇ。味は悪くありませんけど。

あ~、豚汁、ええねぇ♪

写真も溜まると選ぶのが大変。拝見するのを楽しみにしています。

先のことを考えると長いようでも、過ぎてみればあっという間ですね。
健康に気を付けてくださいますように。
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-19 14:13:03
かこさん、こんにちは♪

きしめんは、炒めても悪くなかったですが、でも…やっぱり、普通に食べる方が良いかも。
私が行くスーパーで鯵と言えば、だいたい長崎産か鳥取産です。かこさんの所はどこで獲れた鯵かわかりませんが、遠くになればなるほど、やはり値段も上がるのでしょうね。

桜のいなりずし。お皿も桜ですし、一気に春ですね。素敵な一皿でした。
豚しゃぶも揚げ出し豆腐も好きです。美味しかったでしょうね。

ウンスちゃん、寝てばかりと書いてありましたけれど、ウチのカイも寝てばかりです。
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-19 14:21:19
mikaさん、こんにちは♪

私ね、発想が豊かじゃないんですよ。
だから、オリジナル料理なんて、なかなか思いつかないタイプです。

鯵、確かに面倒。ミキサーでも良いけど、きめが違うからってやる気を出して、当たり鉢なんか出した日には後片付けも厄介だし。だけど、わずかな量でも美味しいんですよ、これが。

ところで、お姫様のあられもないお姿。
もう、笑っちゃったですよ。
だけど、どんな格好しても、って、変な格好をすればするほどかわいい。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-19 14:27:11
ひよこぐみさん、こんにちは♪

鯵ね、鮮度が良かったもんだから。
一般的には鰯ですよね。だけど、くどさもなくて鯵もなかなか良かったです。

ま、誰でもそうでしょうけれど、セリに限らず根があれば何でも水に挿す癖があって…。根三つ葉は土に植えてますけど。
ちょっとした、こんなことに使うと、なんだかすごく儲かった気がします。あ、それは私だけかも…。
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-19 14:33:43
ちわさん、こんにちは♪

私ね、正直びっくりしました。
焼きうどんがあるくらいですから、結構きしめんも炒めたりされているのかと思ってました。コメントを拝見したら、なんだか珍しいみたいで。
私は丸いうどんの方が良いなと感じたんですけど、夫はきしめんも負けてないと言います。悪くなかったんだなと思いましたけれど、丸い方が炒めやすいですね。

私の感じ方ですが、つみれは鰯が一般的だし脂がのって美味しいですよね。鯵は鰯よりも上品な美味しさだなと感じました。って、どうかな…。
だけど、つくねも良いですが、なんたって出汁の出たつゆが美味しかったです♪

コメントを投稿