医療裁判傍聴記

傍聴した観想など

慶応大学経済学部生 てんとう虫公園 幼女への強制わいせつ事件 初公判

2022-09-08 23:23:12 | 傍聴記
今年の6月16日にTBSテレビの記事で報道されました慶應大学生の幸田龍佑被告による8歳児に対する強制わいせつ事件の初公判が午前10時から801号法廷(小林麻子裁判官)で開かれました。 傍聴した感想は、被告が学校からの帰宅途中にある公園の遊具で遊んでいた見ず知らずの幼女に声を掛けて無理やり下着まで脱がして指で性器をいたずらして証拠の写真を撮り幼女に口止めをするなどした常軌を逸した卑劣な犯行であって、また余罪があるなど幼女を性的対象とする大学生が身勝手極まりない罪を犯した事件であると思いました。

被告人は、開廷時刻になるとスーツ姿で弁護士と出廷し証言台の前に立ちました。
人定質問と被害者特定事項の秘匿措置の説明を受けた後、検察官が起訴状を朗読しました。
それによりますと、被告人は被害者8歳が、13歳未満であると知りながら同人にわいせつな行為をしようと考え令和4年4月午後3時頃、幕張第一公園で遊んでいた同人に対してズボンとパンツを下ろし陰部を露出させて膣に指を挿入するなど13歳未満の者にわいせつな行為をしたものである。
罪名及び罰条 強制わいせつ罪 刑法第176条後段

被告人は罪状認否において、「間違いありません」と罪を認めました。

証拠調べによりますと、被告人に前科前歴はない。犯行に至る経緯、被告人は犯行当日、東京都内の大学(3年生なので三田キャンパス)から帰宅して幕張本郷駅に午後3時19分に到着すると徒歩で自宅に向かいました。公園に通りかかった際、遊んでいた被害者を見つけ、わいせつ行為をしようと考えました。公園内のドーム状(てんとう虫)の遊具で遊んでいた被害者の後を付けて遊具に入り氏名などを尋ねました。その後、被害者のズボンとパンツを脱がし陰部を露出させ指を膣内に入れました。被害者は痛いと言ったが止めなかった。その後、被告人は被害者の写真を撮り他言しないように言い、その場を立ち去りました。

情状証人として被告人の母親が証言しました。

>被害者とその家族に対して何かありますか?
多大な迷惑を掛け本当に申し訳ありませんでした。
>被害者側に何か行動を起こしました?
謝罪文を2通と示談の提案をしました。
>示談の提案内容は?
金額としては300万円と息子の引っ越しを提案させて頂きました。
>息子さんは反省していますか?
反省文を書いて、被害者側の手記を読んでいました。
>治療はしていますか?
保釈後、心療内科に通院しています。
>診断を受けましたか?
医師からは気分障害と発達障害の診断を受けました。
>診断の症状と事件の関係は?
医師によりますと、生まれつきの発達障害に加え、今回、気分障害の発症を併発し事件を起こしたのではないかと言われました。
>発達障害については?
双極性2型障害といい、気分が高まったり落ち込んだり躁と鬱状態を繰り返す脳の病気です。 気分が高まると性欲が高まりコントロール困難状態になり、発達障害のADHDの衝動性との併発があって今回のような事件が起きたのではないかと医師は言いました。
>あなたは、どう思いますか?
医師の言った発達障害と気分障害の合併で事件が起きたので、治療をして精神を正常にするように、そのサポートをしていきます。
>具体的にどんな事をしていきますか?
通院をして薬物療養を行って、何か顔の表情に変化が表れたら主治医の先生と相談します。
>先生は治ると言っていますか?
治ると言っています、失敗から学ぶ事が出来て反省すれば更生できると言っています。
>再犯をしないように監督を誓いますか?
はい、母親としてきっちり監督していきます。

検察官の反対尋問

>証人の出身はどちらですか?
大陸の中国の方です。
>日本生まれの日本育ちですか?
そうです。
>仕事は何をしていますか?
専業主婦です。
>医師から発達障害の診断書が出されましたが、それだけが原因だと思いますか?
そう思いました。
>被告人の供述調書には、元々、小学生ぐらいの女の子が好きだったとありますが
そういった性癖は考えない?
それも一因あります。
>そちらの性癖も考えないと治療にならないのではないか?
小児性愛を治療出来るクリニックを探しあて診てもらいました。
>どういった診断を?
そういった診断と発達障害の診断を受けました。
精密検査をしました。これから治療していきます。
>被害者家族と示談をしているようですが、被告人だけでなく家族にも引っ越してほしいと希望のようですが、知っていますか?
知っています。しかし困難なので息子だけ引っ越しています。
>被告人の監督は?
通院を一緒に行く、服薬と病気の再発の兆しを見逃さないようにして医師に報告します。
>大学には籍があるのですか?
まだ処分保留中です。
>裁判が終わって、大学に行くのか、仕事をするのか、これからは?
裁判が終わって決めます、今のところ未定です。


被告人質問になります。

>被害者の方とその家族に向けての気持ちを教えてください。
とても酷いことをしてしまい、多大な精神的苦痛を与えてしまい申し訳なく思っています。
>被害者を見たとき、どう思いました?
話しかけてみたいと思いました。かわいい、身体に触りたいと思いました。
>それから、どうしましたか?
女の子が遊具の中に入ったので、一緒に遊具の中に入り声を掛けました。
>どういう風に掛けました?
お名前教えて。
>何と答えました?
答えませんでした、首を横に振って答えませんでした。
>どう思いました。
衝動的に触ろうと思いました。
>どれくらい触っていましたか?
10分くらい。
>立ち去る時に何か言いましたか?
誰にも言っちゃだめだよと言って写真を撮りました。
>なぜ写真を撮ったのですか?
女の子が怖くなって誰にも言わなくなると思ったからです。
>撮った写真は?
その日の夜、消しました。酷い事をした罪悪感から消しました。
>何が原因で今回の事件を起こしましたか?
発達障害、気分障害それらの病気が大きな要因だと思います。
>事件当日は性欲が高まっていたのですか?
4月から外出する機会が増えて肌を露出した女性を見て性欲が高まっていた。
>どうして外出する機会が増えた?
それまでは、一昨年、去年は大学がオンライン授業だったので家に居たのですが、4月から対面授業になり外出の機会が増えた。
>被害者女性が低年齢だが興味があったのか?
高校生くらいの時から低年齢の女の子が活躍するアニメや漫画に興味があった。
>低年齢の女の子に関心を持たないようにするには?
アニメを見ないで通院をします。
>被害者の方の犯行の時の様子を覚えていますか?
泣いていました。
>殺されてしまうという恐怖心もあったのではないですか?
あったと思います。
>更生の事は考えていますか?
病気を治して、更生を誓って一生懸命に働き社会貢献をしたい。
>二度と人を傷つけないと誓えますか?
はい、誓います。

検察官の反対尋問

>今回の事件以外でも同じような事をした事はありますか?
小学生ぐらいの女の子の胸を触ってしまった。
>事件にはなった?
なっていない。
>病気があるから、事件を起こした?
小児性愛の部分もある。
>小児性愛についてはクリニックで治療を考えている?
はい
>今回の事件で大学から処分が下ったら?
働いて、示談金を払いたい。
>被害者の女の子に影響が出ると思いますが、それについは?
性犯罪に巻き込まれて今後の男性不信になるとか生活に支障が出るかもしれないと思いました。
>事件前に前には、あなたの頭の中にはそういった事は考えなかった?
そこまでは考えなかった。
この記事についてブログを書く
« 警察学校の寮でトランプ賭博... | トップ | 東京医大に1830万円賠償命令... »

傍聴記」カテゴリの最新記事