たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

帰省 その2

2011年01月11日 09時05分15秒 | 四方山話
正月三日...
小旅行の間の寒さが一変して 日差しの嬉しい穏やかな一日でした。さぁ初詣。殿が生まれた 49年前のまさに元日、それまで詣でていた神社の人波を避け 日岡神社 へ出掛けて以来、初詣と言えば「日岡さん」と相場が決まっているのだそうです。

さてと、自転車で行けばスッと着く距離ではありますが、如何せん台数が足りない。
さりとて、車で となると 駐車場を待つ渋滞に巻き込まれる。

というわけで 最近の殿&のお気に入りは ローカル線ひと駅の旅☆
JR加古川線で日岡駅へ

単線の加古川線は 車両も 一両か二両。気分は ちょっと『ぶらり途中下車の旅』
運が良ければ 横尾忠則氏デザインのユニークなラッピング電車に出会えます

路線にユニークな駅名を発見!

「日本へそ公園」駅

どうやら 日本へそ公園 は 子午線の通る西脇市にあり、経緯度をテーマにした《にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」》ってのがあるらしい。どうして、こんな小さな路線に 素敵なデザイン電車が走っているのか不思議だったんだけど、横尾忠則氏は 西脇市の出身なのだそうです。氏の作品を収蔵する美術館もあるって 今知ったんだけど、こりゃ 一度 行っておかなきゃね

安産の神様 日岡神社は 年々参拝客が増加中

本殿に詣でたあとは 裏側に回ると
学問の神様や食物の神様 医学の神様なども居られます
これちょっと 参拝気分が しまっせ☆


こちら 日岡神社の直ぐお隣 常楽寺

四国八十八ヶ所巡りと 西国三十三ヶ所巡りが出来る様 仏像が建てられていますが
西国三十三ヶ所の方は かなり古い物です


初詣恒例 カステラ焼き





年末には カラオケや映画にも行きました。
が観たいという『武士の家計簿』を既に観ていたので、二手に分かれ 私と王子で『トロン ~ レガシー ~』を。こちらについては また後日。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省 その1 | トップ | 他愛もない事ですが »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう・・・ (あやかし@すっぴん)
2011-01-11 15:33:00
>mayumiたん・・・

ご家族そろっての参拝とかカラオケとか、とっても楽しそう。

こうじゃあなくちゃね。( 多分、いい嫁できる、mayumiたん )
ちょっと反省。相手の、いいとこ、いいとこ見なくちゃあね。

それにしても、キミちゃん、若いね~。70歳は越えていらっしゃるんでしょ?

お疲れさまでした~~。
返信する
姫へ (mayumi)
2011-01-11 23:12:51
まぁ… 諍いは無い方が お互い楽しいじゃん! って
そこだけ考えて、あとは難しいことは考えてないのョ。
最初に「お母様、私がやりますわ」なんて
気を回さなかったのが正解だったかも。
なんのことはない。単に人見知りなだけなんだけど

年齢…
夫・私・姑(はは)で、寅寅寅なんです。
2月に誕生日が来たら 73歳です。
返信する
ふむふむ・・・ (あやかし@続き)
2011-01-12 00:19:48
>mayumiたん・・・

人見知りとは、ちょっと驚いた。そんな風に思っていなかったからね。

寅・寅・寅って、何年のっていう意味だよね。寅年生まれってことで いいのかな?

ダンナさまは、1月1日生まれだよね。一般的にもそうなのかな~ちょっとわからないのだけれど、ワタシの習っている占いだとね、1月生まれ~2月の節分までのヒトは、星を前の年で考えるんだ。

寅年だったら、丑年の暦を使うんだ。

それにしても、キミちゃん お若い!
返信する
キミちゃん。 (ふりかけ屋)
2011-01-12 09:48:34
mayumiさん。

ほんと、ほんと。

キミちゃん、本当にお若い!

見るたびに若くなってらっしゃる~~!

でもって、昨日は東、今日は西。
mayumiさん一家、あまりにも行動範囲が広くて、ビックリですよ~。なんだか、毎日が楽しそうだし、イベントづくしだし、うらやましい限り。

あやかりたいで~す!

返信する
姫へ (mayumi)
2011-01-12 10:06:59
もう 顔見知りもいいとこ!
美容院なんて、1年~2年に一回くらいしか 行かない。
っていうか 行けない...
そこそこストレスなので。

干支については 私も殿に時々いいます。
「ホントは 丑のくせに!」って。
でも、ほんとの事言うと 別に何年でもいいんです。
返信する
ふりかけ屋さんへ (mayumi)
2011-01-12 10:13:06
家も完成して 晴れやかな気分で若やいでいるかも知れません。
それに、旅行仕様 初詣仕様にバージョンアップしていた様にも思います。
お洒落なんですョぉ~~~

行動範囲...
実家が遠いので やむを得ないって言うのもあるし...
あと、まぁ 何をやるにしても 楽しまなきゃ損かなと
今回、私と息子は 年末29日にうちを出て 戻って来たのが1/7。
ワタクシ、現在 右股関節が痛う御座います
やはり 疲れというのは弱点に貯まる様で...
返信する
mayumiさん (れこりん)
2011-01-13 19:42:03
楽しい年末年始でしたねぇ(*^_^*)
お正月どこ行ったか思い出せないくらい何となく過ぎたわたくしには羨ましい限りです。

それにしても、きみちゃんホントにお洒落でお若いわぁ~☆
13年の寅には見えないです。

mayumiさん、股関節痛いんですか。
歩き疲れたんでしょうね、お大事にしてくださいね。
返信する
れこりんさんへ (mayumi)
2011-01-13 23:40:20
はい。怒濤の年末年始でした

> 13年の寅には見えない...
有り難う御座います。
舅(ちち)が亡くなったあとは かなり参っていましたが、
三回忌が過ぎた頃から ひとり暮らしの楽しみ方も編み出した様で、
最近は コンサートやディナーショーに行くという「養老の滝」も
持っています

> 股関節
元々 あらゆる間接が ちょっと緩めなんだと思うんです。
今日は 随分楽になりました。ご心配いただきまして m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事