たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

貫禄のメリル

2014年06月06日 14時15分53秒 | 観る
アカデミー賞で、この人の顔を見ない年はないんじゃないかしらというくらい ノミネートの回数が多い(18回!!)メリル・ストリープ。演技だけでいうなら、一昨年 主演女優賞を獲った『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』より 寧ろ今作かも。

8月の家族たち(5/14 劇場にて)

原題:AUGUST: OSAGE COUNTY
制作国:アメリカ(2013年)
監督:ジョン・ウェルズ
脚本:トレイシー・レッツ
出演:メリル・ストリープ(バイオレット)
   ジュリア・ロバーツ(バーバラ)
   ユアン・マクレガー(ビル)
   クリス・クーパー(チャールズ)
   アビゲイル・ブレスリン(ジーン)
   ベネディクト・カンバーバッチ(リトル・チャールズ)
   ジュリエット・ルイス(カレン)
   マーゴ・マーティンデイル(マティ・フェイ)他

原作は戯曲なんですね。戯曲(舞台劇)由来の喜劇って事で、「大人のけんか」が思い起こされます。本人達はいたって真剣。喜劇どころか悲劇的にさえ感じている出来事が、端から見ると なんとも滑稽で...。やはりブラックコメディである「ブルージャスミン」のケイト・ブランシェットが、今年のアカデミー主演女優賞を射止めた訳ですが、メリル・ストリープの迫力たるや 決して引けをとりません。若干 力業の感もありますが。ただ、肌理の細やかさで ケイト・ブランシェットが一歩リードしていたでしょうか。

一族郎党、問題のある奴ばかり。父の失踪、そして死という局面で 一堂に会する訳ですが、いろんな秘密が次々に露見します。物語については好き好きがあろうかと思いますが、今作の持ち味は 役者陣の演技力の高さにあるといえます。メリル・ストリープは 言わずもがなですが、特筆すべきは ジュリア・ロバーツで、彼女が あんな演技派だなんて知りませんでした。ユアン・マクレガーにしても、彼と知っていても まるで別人。兎に角 なんともリアリティのある場面の連続で、それぞれ オクラホマに実在している様で、なんだか役者に見えない程です。そして、忘れてならない ベネディクト・カンバーバッチ☆ 味のあるへなちょこ男を好演です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『バグダッド・カフェ』から2... | トップ | コカコーラ ネームボトル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殿堂~ (cyaz)
2014-06-06 17:30:26
mayumiさん、こんにちは^^

メリルは女優の中でも別格の俳優ですね!
ぼちぼちアカデミー殿堂でも作ったらどうでしょう(笑)
でないと、若い人になかなかオスカー獲得のチャンスが
なかったりして・・・。
僕は大した役ではなかったですが、
ジュリエット・ルイスが出てたので嬉しかったです!
cyazさんへ (mayumi)
2014-06-06 18:42:59
別格ですねぇ~~
あと、イギリスの女優さんだと ヘレン・ミレンとか、ジュディ・デンチとか。
でも、メリル・ストリープは 特に、なんか 監督さえダメ出し出来ない感じがあるかも。

ジュリエット・ルイス、友人に似ているの(*^m^*)
8月の家族たち (oshibanayoshimi)
2014-06-06 22:03:06
今晩は、
八丁座で観ました。
さすがと云わせる俳優さん、どなたも名優と感じました。でも・・・・・・・・・この年になると、行く末を考えさせるような、不安なような結末は、自分と、重ね合わせて、暗ーく帰宅しました。
俳優さんに惹かれて、行ったのですが・・・
oshibanayoshimiさんへ (mayumi)
2014-06-07 22:01:43
分かります 分かります。
これは、ちょっと好みの分かれる映画ですよね。
すっきりと終わらせるのを目指すのではなく、
登場人物の人間模様を ただただ ありのままに描くという手法。
ありのままとはいっても、フィクションですが...。

私は、役者同士の丁々発止が面白く、また違った意味で
楽しめた映画でした。
でも、湊かなえさんの小説や映画に代表される
イヤミスと呼ばれるジャンルは あまり好みじゃなくて...(^^;;
リアリティの問題でしょうか(≧∇≦)


コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事