たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

修繕も終盤

2015年06月08日 16時34分20秒 | 観る
我が家の修繕プログラムも好天に恵まれ、進捗状況も極めて順調です。外壁・屋根の塗装も完了。前回の塗装で グレー寄りにしていた壁は白に、屋根のオレンジは 南欧風の色から 蛍光色っぽいぐっと明るめの色にアップトーン。御近所でも、ひときわ目立つかも(^◇^;)




今週は、真っ先に外した 門扉やカーポートの波板を取り付ける他、諸々の外構工事です。そして、和室ふた部屋のうち ひと部屋分の畳替えだの 一部網戸や障子の貼り替えだので、週末までには All upとなるでしょうか。


先週のスケジュールが前倒しだったお陰で、この土日は 職人さんの出入りもなく、少し時間が出来ました。そんな訳で、観たかった映画を二本...
セッション(6/6 劇場にて)

製作国:アメリカ(2014年)
原題:Whiplash
監督 / 脚本:デイミアン・チャゼル
出演:マイルズ・テラー(アンドリュー・ニーマン)、J・K・シモンズ(フレッチャー)、
   メリッサ・ブノワ(ニコル)、ポール・ライザー(ジム・ニーマン)、
   オースティン・ストウェル(ライアン)、ネイト・ラング(カール)他

アカデミー賞では、鬼教師フレッチャー役のJ・K・シモンズが 助演男優賞を獲得する外、編集賞・録音賞の3部門で受賞。撮影当時 わずか28歳だったというデイミアン・チャゼル監督初の長編作品です。

終始ドキドキ、緊張感が堪りません。面白かったぁ〜〜 ロングランで上映中みたいなので、まだの方は是非☆ 但し、心身ともに元気じゃないと、パワーを吸い取られちゃいそうではあります。
御用心(^^)b



パレードへようこそ(6/7 劇場にて)

製作国:イギリス(2014年)
原題:Pride
監督:マシュー・ウォーカス
脚本:スティーブン・ベレスフォード
出演:ビル・ナイ(クリフ)、イメルダ・スタウントン(ヘフィーナ)、
   ドミニク・ウェスト(ジョナサン)、パディ・コンシダイン(ダイ)、
   ジョージ・マッケイ(ジョー)、ジョセフ・ギルガン(マイク)、
   アンドリュー・スコット(ゲシン)、ベン・シュネッツァー(マーク)、
   クリス・オーバートン(レジー)、フェイ・マーセイ(ステフ)、
   フレディ・フォックス(ジェフ)他

ストライキ中の炭鉱労働者支援に立ち上がったロンドンのLGSM(ゲイとレズビアンの活動家たち)の若者たちと、ウェールズの炭鉱労働者の交流をつづる物語。イギリスのマーガレット・サッチャー政権下で起きた実話に基づく作品です。

イギリスの炭坑が舞台というと「リトルダンサー」だの「ブラス!」だの、空気感といい人間関係といい どこか独特で味わい深くて、それだけでドラマに豊かな趣が加わる様な気がします。炭坑ではないけれど スコットランドを舞台にした「サンシャイン/歌声が響く街」も ちょっと似た空気感で、どこか 日本のコミュニティを思わせます。この「パレード...」も田舎町のおばちゃん達が 可笑しくて可笑しくて☆ 色んな気持ちの詰め込まれた群像劇なので、映画のどこかに 自分を投影する人物が居るかもョ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29周年を迎えました | トップ | 完了♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (rabbitjump)
2015-06-09 08:04:03
とってもおしゃれなお家になりましたね。
明るく華やかでステキ!
住む人に似ているのね。
返信する
rabbitjumpさんへ (mayumi)
2015-06-09 11:19:48
元々白い壁にオレンジの屋根なんですが、
鮮やかな色をチョイスしたので、パッと見の印象が違うみたいです。
ご近所さんが、「あら、オレンジにしたのねぇ~~」って。
「前も、オレンジはオレンジだったんですけどネ」なんて。

東日本大震災の影響もあるのか、塗装も14年振りですし、
施工前は クラックが入っていたり 破風のペンキが剥がれていたり、
やっと手入れができました。
屋根をオレンジから変える気は無かったものの、
せっかく塗装するなら ちょっと雰囲気を変えたくて(*^^*)
外観が明るくなり、ついつい屋根を見上げます
返信する
綺麗になりましたね。 (さっちゃん)
2015-06-09 13:34:36
新築のように古い家が変わり、色も若帰り明るく華やかになりましたね。
返信する
Unknown (こまつ)
2015-06-09 13:39:04
色々と業者さんが出はいりしてると気を使いますよね。でも、そんな苦労も吹き飛びそうな素敵な外観ですね(*^▽^*)
返信する
さっちゃんへ (mayumi)
2015-06-10 11:28:31
進捗も順調で、壊れていた門扉も 今日 新しいのが付きます。
今朝のあさイチを見ていて、植栽撤去は 正解だったと確信です。
返信する
こまっちゃんへ (mayumi)
2015-06-10 11:32:55
職人さんの出入りも、殆どは さほど気になる事もなく
工期も終盤ですが、畳屋さんだけ ちょっとウマが合わないというか
反りが合わないというか。
でもまぁ概ね順調デス
返信する
ビューティフル~ (cyaz)
2015-06-11 08:19:20
mayumiさん、おはようございます^^

外装、綺麗になりましたね~
良かった良かった!

J・K・シモンズ、迫力ある演技でしたね!
『パレードにようこそ』は未見です(汗)
返信する
cyazさん おはようございます (mayumi)
2015-06-12 08:04:44
梅雨の走りのうちに終わったので、スケジュールより
少し前倒しで 終了しました。
借りてる駐車場は、丸々半月分無駄になりましたが、
そこは都内と違って、ひと月5000円なので(^w^)

「セッション」、J・K・シモンズは 勿論印象的でしたが、
ドラムの迫力にドキドキ。
返信する
セッション (こまつ)
2015-06-15 15:54:14
セッション見てきました。子供に勧められて。面白かった!凄い!
久しぶりの渋谷は、スクランブル交差点は回りに沢山広告の映像があり(何て言うのか言葉かわからん)、副都心線に乗るので地下にどんどん下がると近未来か?という感じで、映画の世界に紛れ込んだのかとおもうくらいでした。あー、田舎者だわ。意味不明なコメントでスミマセン。なんか、衝撃的な午後を過ごし誰かに伝えたくてここに書き込んでしまったわ(^-^;
返信する
こまっちゃんへ (mayumi)
2015-06-15 17:07:25
なんか、理屈じゃなくて 感覚的に 体や気持ちに
直で感じるタイプの映画ョね。
素晴らしい教授だっていうんじゃなくて、
激し過ぎる要求に それでも応えていくパッションみたいな。
面白かった☆

私が渋谷に行く時は、東急本店方面が多くて、
半蔵門線で109のところに出るから、あんまり、近未来感は
無いんだけど、ヒカリエもあるし この後も
渋谷やドンドン変わっていくョね。

月末 楽しみ☆
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事