たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

ひなのまつり

2009年03月02日 09時54分25秒 | 千葉県北西部と その近郊
手賀沼を臨む小高い丘の上...
東京帝国大学でギリシャ史を研究する教授であった村川堅固氏の別荘として使われた家屋が、“旧村川別荘”として保存されています。大正10年に我孫子宿本陣の離れを解体、移築したという母屋の空間を利用して つるしびなの展示を行っているというので、昨日 出掛けて参りました。



王子が、高校入学前からお世話になっていた絵画教室の先生に 先頃戴いたお下がりの銀塩一眼レフを早速使ってみるべし! なんて目的もあって行ったわけですが、要するに現像しない事には 話にならないわけで、だから 私は私でデジタルカメラを持って行けば良かったんだけど、うっかり すっかりで...今のところ 携帯での写真しかない...。
間抜け

展示されていた吊し雛は、市内在住の鷲見祥子さんという方の手に依る物、段飾りは 昭和40年くらいの人形という事で、いずれも古くから伝わっている物と言うわけではありませんが、“懐かしき日本建築”と雛祭りの風景が相俟って素敵な景色を醸し出していました。

展示は 3月9日まで

関連ブログ
旧村川別荘 ひなのまつり1
旧村川別荘 ひなのまつり2
旧村川別荘 ひなのまつり3
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やった... | トップ | 笑った 笑った »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひなまつり (きなこ)
2009-03-03 12:59:06
王子くん、進路が決まったんですね。
おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
少しのんびりなさってくでさいね。

で、今日はひなまつりですね。
つるし雛かわいいです。
うちにもあります。一個だけ…。
沢山吊るしたらかわいいのだけど、結構いいお値段するんですよね。
ま、うちあたりで飾ってもね、古き良き日本家屋のほうが似合いますしね。
今日はひなまつりパーティされるんですか?
うちは…、どうしましょ。
返信する
きなこさんへ (mayumi)
2009-03-04 00:14:35
ありがとねぇ〜 (^^)/

でも、もう随分ゆっくりしてるみたい...(;^_^A
2月からは 自由登校になってるし、受験勉強ったって
小学生のドリル程度の学習をしただけだし(本人的には
この数ヶ月程 根を詰めたことはないらしいのだけど)...。
今週末には 卒業式を迎えます。

ひな祭りしましたョ
写真 一枚も撮ってないんだけど、毎年定番の ちらし寿司と
蛤の潮汁・菜の花の辛子和え、それとスモークサーモンの
マリネを先週の土曜日にIKEAで調達したドイツ製のセサミラッカーに乗せて戴きました。
ケーキも ちょこっとね

ただし、食事の時間にお嬢は不在だったけど...
返信する
つるし雛 (ふりかけ屋)
2009-03-06 18:14:04
遅ればせながら、王子君の合格、おめでとうございます。
良かったですねえ。

つるし雛。
何年か前に初めて見ましたよ。私は、土浦で見ました。
ひとつひとつは素朴なんだけど、たくさん並ぶと、実に華やかなんですよねえ。
そうそう、この前、手芸屋さんで、つるし雛のキットらしきものを見かけましたよ。....つるし雛って、全国区(?)なのかしら。


返信する
mayumi (mayumi)
2009-03-07 23:29:52
ありがとうございます。

つるし雛...
今 手芸として ブームの様で、どこでも見掛ける様になりましたが、
元祖は 伊豆の稲取地区の“雛のつるし飾り”という事です。
福岡県柳川市の“さげもん”と山形県酒田市の“傘福”とで
「三大吊るし飾り」なのだそうです。
蘊蓄でした。
返信する

コメントを投稿

千葉県北西部と その近郊」カテゴリの最新記事