たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

部分日食

2019年01月06日 18時01分31秒 | ウェブログ

今朝、日本全域が部分日食のエリアに入りました。北に行くほど欠けが大きかった様です。関東地方は晴天に恵まれ、観測に適した陽気でしたが、あまり知られていないのか、2012年の金環食の時の様には 誰もお日様を見ていませんでした。

かく言う私も、今朝起き抜けにYahoo!ニュースで知った次第で、生憎 手元に日食観測用のグラスも無く、CD-ROMを翳して観たものの 思ったより眩しくて、この方法は あまりお勧めできませんね。それでも一応 お日様の欠けた姿を観測する事が出来たので、CD越しの観察は程々にして、木洩れ日を探しに出かけました。

とは言え、季節柄 広葉樹は落葉している木が多く、神社ならなにかあるかと少し足を延ばしたところ、目論見は成功



木洩れ日が 三日月状になっているのが分かりますか?



太陽が欠けていたのは上側ですが
レンズの原理で 木洩れ日は下側が欠けます







他にめぼしい木も見当たらず 引き返したところ なんと
マンションのエントランスにある格子から差し込む陽の光が!!!



ちょうど日食のピーク 10:06頃の事です



気付いた夫に拍手




今年は 12/26にも 部分日食がみられるのだそうです
東京の最大食は 15:35との事


詳しくは こちら



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度観ても面白い | トップ | 鶯谷から七福神を巡る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (jasmine)
2019-01-08 14:18:43
木漏れ日も格子もいいですね!
ちょうど夫の実家へ行くのに乗り物に乗ってたので、その前後は曇っててだめでした…残念4667
返信する
jasmineさんへ (mayumi)
2019-01-10 09:58:30
翌日は ニュースでも流れていましたが、事前の話題には あまり上がっていませんでしたョね。
私も、朝になって初めて知ったので、朝食もそこそこに すっぴんでうちを出ました
冬場で、裸の木が多くて、木洩れ日の欠けている様子は 見られないかと思いました。

2030年6月1日、北海道で 金環日食ですって(^^)
返信する

コメントを投稿

ウェブログ」カテゴリの最新記事