吉野川の高地蔵を巡る(その5)

                                             

                 吉野川の高地蔵を巡る」 目次
                 (その1) はじめに  旧吉野川周辺の地蔵
                 (その2) 吉野川の南の高地蔵  
追記(R1,8)
                 (その3) 藍商の館とその辺りの地蔵
                 (その4) 川島から古い遍路道を辿って・・ 
追記(R1.9)
                 (その5) 城ノ内から府中へ 
(この記事) 

 

 

城ノ内から府中へ

高地蔵を巡る旅の最終回。前回に続いて古い遍路道を城ノ内辺りから府中へ向います。(地図は(その2)に載せた「吉野川南辺)」を参照してください。)

城ノ内の西の地蔵(建立:明治3年 1870) 名西郡石井町石井城ノ内
 二段の墓石状台石、六角柱台座・蓮台上に地蔵半跏像。台座高2.03m、全高2.9m。
 台座正面に「三界萬霊」、側面に地蔵菩薩本願功徳経の一節「現在未来天人衆 吾今慇懃付嘱汝 以大神通方便度 勿令堕在諸悪趣」が刻まれます。読み「げんじみらいてんにんしゅう ごこんおんごんふぞくにょ いだいじんつうほうべんど もつりょうだざいしょあくしゅ」意「現在と未来の天人達に、我、今、教えを伝えるよう汝に託す。偉大な力によって、すぐれた教化をし、もろもろの悪業の報いによって迷いの世界へ落ちたものを救われるであろう。」(意は「仏教講座 法聖」による)
また、台座には「従是童学寺江六丁」とも記され道標ともなっています。
 この地蔵は、旧道の四ツ辻で東を向いて立っていました。北の飯尾川と南の渡内川に挟まれ、洪水被害も甚大であったこの地で、高地蔵は人々の心の拠り所だったと思われます。赤いよだれかけと赤い頭巾、肩から薄緑の数珠を掛けて、やさしい微笑みを浮かべています。
 私はこの地蔵の表情に極めて強い印象を受けました。置かれた場所は必ずしも恵まれませんが、 台座の周辺には、素朴な三色スミレが植えられていました。近在の人々の心を感じます。


 城ノ内の西の地蔵

 城ノ内の西の地蔵


城ノ内の西の地蔵

城ノ内の東の地蔵(仮称)(建立:嘉永6年 1853) 名西郡石井町石井城ノ内
 基壇、二段の墓石状台石、六角柱台座・蓮台上に地蔵座像。建立者として九目良辰の名が刻まれる。(明治・大正期に藍商として久米家の名が残る。おそらく同一家)
 住宅の敷地の一角に入り込むように置かれた地蔵。水が供えられ、この時はバケツが置かれていました。きっと住宅の方の仕業でしょう。日頃の細かな気配りが感じられます。
 地蔵の前に「弘法大師 日本最初 開基 童學寺 是より南五丁」の道標が立ちます。童学寺はすぐそこです。


城ノ内の東の地蔵

 城ノ内の東の地蔵

 城ノ内の東の地蔵

城ノ内の南の地蔵(建立:文政8年 1825) 名西郡石井町石井石井
 二段の墓石状台石、六角柱台座・蓮台上に笠を被った地蔵半跏像。台座高2.25m、全高3.22m。
 台座正面に「悲願金剛」。側面に遠藤春足の歌が刻まれています。「日は入りぬ 月はまだ出ぬ やみの夜の むつのちまたに 君のみぞ立つ」(遠藤春足は天明から天保の人、狂歌師、戯作家。「むつのちまた」は「六道」の意。)
 頭上に石笠がついているためか、美しく凛々しい顔立ちは、建立から170年も経っているとは思えないほど。台座もしっかりと補強され、傍らには立派な線香立てと石塔があります。
 石井警察署の真横に立っているこの地蔵は、町内会と石井警察署の協力で毎年旧7月23日には地蔵まつりが行われます。町内安全と石井署の交通防犯を祈願して、供物が祀られ、地福寺の住職によって心経が捧げられるといいます。地域住民に愛された地蔵だと思わせられます。
 この地蔵は道標地蔵でもあります。台座に「右 四國第十一番藤井寺へ近道 是よ里二里五丁(?)左童学寺へ 是よ里八丁」と刻まれています。

 城ノ内の南の地蔵

 城ノ内の南の地蔵

 城ノ内の南の地蔵

 台座の歌と道しるべ

 台座の道しるべ

道は石井から国府(その古の中心府中は「こう」と発する)へ。
先に引いた細田周英「四国遍礼絵図」の終わりの部分「〇シラトリ△小サカ〇ニジ(16番観音寺へ)」は今では「国道192号、石井町石井白鳥、鳥坂、石井町石井尼寺」。
鳥坂には文政元年の一字一石供養塔、立派な地蔵を戴く墓もあります。峠から右に鳥坂城跡、左に尼寺古墳群。下れば国分尼寺跡。
鳥坂城(茶臼山城とも)は、源頼朝より阿波の守護に任ぜられた佐々木経高が築城したと伝わります。
茶臼山から尾根を伝えば気延山に至ります。気延山東方は、弥生時代から古代に至る遺跡も多く残る所、古来の繁栄の地です。
聖武天皇の詔による国分尼寺跡は、150m四方の寺域に講堂跡の土盛りと碑を残すのみですが、廃寺後今に至るまで「尼寺(にんじ)」という地名を残し得たことこそ貴重なことに思えます。


峠の一字一石供養塔、地蔵


国分尼寺跡

遍路姿ではないけれど辺りをうろつく年寄りは多くの声がいただけます。うれしいことです。
地元の方々は、ここが昔から栄えた地であることに自負を感じている語り口です。

余談ながら・・今の遍路道を少し外れますが、鳥坂ラーメンで有名な「十三八(とみや)」という店があります。店に入る遍路姿の夫婦を見掛けました。さすがに周到。

東に進むと、四つ角に道標地蔵と茂兵衛標石が並びます。地蔵台座に「左 こくぶん寺/右 ふじい寺」と刻まれます。
すぐ16番観音寺。立派な山門が懐かしい。遍路の姿もちらほらと・・
ここからは17番井戸寺へ、今も多くの遍路が辿る遍路道です。
遍路道を少し西に外れると二つの高地蔵に出合えます。


道標地蔵

 台座の道しるべ


16番観音寺

国府日開東の地蔵(建立:文化4年 1807) 徳島市国府町日開
 石基壇、二段の墓石状台石、六角柱台座・蓮台上に笠を被った地蔵半跏像。台座高2.63m、全高3.63m。
 この地蔵が建てられたのは文化4年。建立当時につくられた台座が今も残っているようです。石肌には白苔が点々と残り、座の銘刻は「三界萬霊」。のどかな田園風景の中、静かに佇む地蔵。目を伏せ、口元に微かな笑みを浮かべながら、日開地域の人々を見守り続けているようです。
 

国府日開東の地蔵

 国府日開東の地蔵

 国府日開東の地蔵


国府日開東の地蔵

文化の年号を見る尼僧の墓や立派な庚申塔をみる田園の中の道を2kほども行くと法光寺の裏の道に地蔵があります。


尼僧の墓


庚申塔

国府日開法光寺前の地蔵(建立:文化3年 1806) 徳島市国府町日開
 コンクリート基壇、二段の墓石状台石、六角柱台座・蓮台上に地蔵半跏像。台座高1.94m、全高2.77m。
 台座の銘刻は「三界萬霊」。文化3年3月24日に建てられた地蔵。六角塔の銘文の一部が崩れ落ちていますが、そのお顔は200年もの時を隔てているとは思えないほどの美しさです。「お地蔵さん」というより「観音さん」という雰囲気、何事も受け入れる懐深い表情、不敬かもしれませんが、赤い頭巾を被ったお顔は赤いショールの女性にも感じられます。こんなに人間的で魅力ある地蔵によく出会えたものです。


国府日開法光寺前の地蔵

 国府日開法光寺前の地蔵

 国府日開法光寺前の地蔵


国府日開法光寺前の地蔵


国府日開法光寺前の地蔵(向いが法光寺)

国府日開法光寺の地蔵(建立:文化10年 1813) 徳島市国府町日開
 基壇、六角柱台座・蓮台上に地蔵半跏像
 寺の裏から表に廻って、法光寺にお参りしました。ここにも立派な地蔵が居られます。境内の高みから広がる田園を見渡しているようでした。


法光寺の地蔵

 法光寺の地蔵

こうやって法光寺とその周囲の地蔵尊にまいると、寺の本堂に祀られた本尊が寺の境内に出て石地蔵に、そして人々とのより多くの触れ合いをもとめて路傍に立つ石地蔵となっていった様を見せられているような気になってきます。

遍路道は井戸寺から東に向かいますが、高地蔵を訪ねる道は国道192号に戻り鮎喰川を渡る上鮎喰橋の袂に向かいます。
立派な地蔵堂、その前で熱心に手を合わせる女性の姿を見ます。

 地蔵堂

国府和田居内の地蔵(建立:安政6年 1859 堂内) 徳島市国府町和田居内
 三段の板状台石上に二種類の蓮台、地蔵座像を置く。台座高2.03m、全高3.23m。
 三上鮎喰橋の傍から堤防を下るとすぐ地蔵堂があります。立派なお堂は土手道からも見える程の高さ。ちょっと見えにくいけれど、中を覗くと、地蔵の膝や台座の上に、握り拳大の小さな地蔵が乗っています。それぞれに小さなよだれかけをして一人前の姿をしています。この小さな地蔵には、「夜泣き地蔵」の縁起があるそうです。
毎晩聞こえる赤ん坊の泣き声。泣き声を辿るうちに、それは池の水の底から聞こえるように思えてきます。翌日、池をさらうと地蔵がでてきます。不憫に思い手厚くお祀りすると、その晩から泣き声は止んだそうです。それからこの地蔵は「夜泣き地蔵」と呼ばれるようになりました。子供に関するご利益がある、と子宝に恵まれない人が願をかけて小さな地蔵を持ち返り、抱いて眠ると不思議と子供を授かるといいます。そしてお礼参りに、借りた地蔵の他にもう一体小さな地蔵を返すため、今でもたくさんの地蔵が残っているのだそうです。こんな話を聞きました。
この地蔵も「夜泣き地蔵」であるとともに嘗ては洪水犠牲者慰霊と洪水防止を願う地蔵でもあったと思われています。

これまで地蔵の前で手を合わせ、真言を唱えたり唱えなかったり・・「おん かかかび さんま えい そわか」・・


国府和田居内の地蔵

 国府和田居内の地蔵

近くには阿波人形浄瑠璃を支えた人形師「天狗久」の資料館があります。地蔵堂の横にその案内も立ちます。
鮎喰川の土手から、午後の陽が傾きつつある和田居内の街並みを長い時間眺めていました。この高地蔵を巡る旅の終わりです。


和田居内の街並


 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

吉野川の高地蔵を巡る(その4)

                                                             

 


高地蔵地図(3)川島・鴨島地域 (クリックすると大きくなります)

川島から古い遍路道を辿って・・

川島の高地蔵から、昔からの遍路道を辿って吉野川流域の南端を行き徳島の国府まで参ります。今回はその前半。

川島の浜の地蔵(建立:天保14年 1843) 吉野川市川島町川島
 二段の墓石状台石、六角柱台座・蓮台上に地蔵半跏像。台座高2.67m、全高3.72m。
 台座の銘刻は「三界萬霊」。殿様巡視の際、台座が余りにも高すぎるため一つを外してしまったという伝説が残っています。台座高三位の高地蔵です。
 台座の右斜部に「天保癸卯四月念四日 脩流水灌頂干芳水高 造立導像予北為淹溺亡」と刻まれています。(念は「二十」、淹は「とどまる」の意か、何となく意味は分かりますね。) 地蔵が建てられたのは天保14年(1843)4月、まだ堤防がなかった頃のこと。この辺りは、川が湾曲しているため、水が出る度に被災者の亡骸が流れついたのですね。川遊びをする子供の事故も多く、水没者の供養と、水難除けのため地蔵が建てられました。
 「浜の地蔵」と親しまれて人々の信仰を集めるようになってから、付近の水難事故はなくなったと伝えられています。
 傍らには「川島渡し場跡」の碑。渡し場の出船入船を見守っていたのもこの地蔵です。
 南隣りの小さな公園では、かつて歌や踊りが催される地蔵まつりが行われていました。堤防が築かれた今では、堤防上に屋台が立ち並ぶひときわ賑やかなお祭りとなったそうです。堤防とダムがつくられ、洪水が以前のようには恐ろしいものではなくなった今も、8月の24日にはムシロを敷き、百万遍の数珠を操り、地蔵をお祀りしているといいます。


川島の浜の地蔵

 川島の浜の地蔵

 川島の浜の地蔵

 台座の銘


堤防の下

堤防の道を行きます。すぐあの懐かしい潜水橋(川島橋)が見えてきます。川島橋を渡る今の遍路道と浜の地蔵とは百mほども離れていません。でも、地蔵に参る遍路は少ないようです。
急に過ぎた雨の後、静かな吉野川の流れは少し霞んでいるようです。川の畔の樹木の影、緑の斜面の黄色の菜の花・・こんな美しい場所がこの世にあるだろうか・・と思うほどです。
川を眺める人、散歩する人・・に出合います。遍路の姿を探しますが、出会えません。
粟島の渡し跡。案内板には「遍路に限り無銭渡し」であったとあります。光明庵(別名無銭庵)もここにありました。光明庵は享保年間(1716~1735)の創建で、4、50人の遍路が泊まれることができたという大きなもので、渡しとともに庵の所有田畑の収益金と近隣の人の接待、藍役所の協力などによって維持されますが、大正3年の吉野川の改修工事に伴い姿を消すことになったと言われます。


吉野川


潜水橋(川島橋)


吉野川


粟島の渡し跡

堤防の道をおり、大正13年の道標の傍から市杵島神社(弁天神社)へ。参道に大樹に取り込まれた百度石を見ます。
新田の道には古い道標「(手指し)遍んろ道 切はた寺へ七十二(?)丁 ふじい寺へ九(?)丁」。国道そばには茂兵衛標石 茂兵衛さんとしては珍しい自然石、それも青石。(なお、この辺りで使われる青石と呼ばれる石は鴨島町の山麓で採取される緑色(泥)片岩のこと。)
藤井寺へ向う道、田淵(笠松神社前)の四つ角に集められた道標群、青石の道標、茂兵衛標石、照連標石、舟形地蔵道標。地蔵道標には「是より藤井寺へ六丁 切幡寺へ七十五丁」と刻まれます。
(追記)この地蔵道標は光背部に「〇享二丑三月」と刻まれています。年号の一文字と干支から判断すると、「延享二年乙丑」(1745)と思われます。これが事実だとすると、この地域で残る最も古い部類の道標に入ります。(私の見たどの資料にも記載されていませんが)果たして・・

この場所より右折、今の遍路道(県道240)の一筋南側の山際の道が旧遍路道と思われます。
旧遍路道に沿って西麻植の地蔵があります。今の遍路道を進むと。つい見逃してしまう場所です。


百度石

 新田の道標

 茂兵衛標石


街角の標石群

 道標(右端が地蔵道標)

西麻植の地蔵(建立:天明2年 1782) 吉野川市鴨島町西麻植東禅寺
 三段の墓石状台石、角柱台座・蓮台上に地蔵座像。台座高1.99m、全高2.52m。
 台座の銘刻は「三界萬霊」。
 地蔵が建つ道は、国道や県道ができるまでは徳島へ通じる唯一の道であったといいます。道行く人々が旅の途中で出会ったこの地蔵にほっとしながら暫し休んで、お参りして去る情景が浮かんでくるようです。
 この辺りではその昔、子宝を授かるようにと地蔵に参り、女児が生まれると赤いよだれかけをかけるという風習があったと伝えられます。所謂「子宝地蔵」と呼ばれる地蔵ですが、場所がら洪水の防止と犠牲者の慰霊を願う地蔵でもあったと考えられています。


地蔵の前の道

 西麻植の地蔵

ここから藤井寺への道にも多くの道標や庚申塔が残されています。
やがて藤井寺、多くの遍路はここから焼山寺の「へんろころがし」の山道にかかります。昔も今も・・
しかし、この度は東方国府に向かうもう一つの遍路道を辿ります。

細田周英「四国遍礼絵図」(部分)

宝暦13年(1763)細田周英「四国遍礼絵図」はこの道を次のように紹介しています。
(11番藤井寺)より〇イノウチ〇モリトウ〇サンジ△小サカ〇カミウラ〇ウラボウ〇シモウラ〇ゼウノ内〇石井〇シラトリ△小サカ〇ニジ(16番観音寺へ)
この道は阿波五街道の一つ伊予街道(今の国道192号に近い)の南側を併行(一部で重なる)する道で、その部分で飯尾(いのお)街道、下浦街道、森山街道などと呼ばれました。藤井寺からカミウラ(鴨島町上浦)までは森山街道と呼ばれるに相応しい所ですが、遍路道として分かり難い部分でもあります。この道筋についてある文献は次のように解説しています。
「藤井寺から北へ出て、呉郷団地南端から山裾の細道を東へ、梨の峠への登り口から三谷寺の前へ出て、壇の大楠の南へ登り、玉林寺の下を寺谷に沿って下り、向麻山の南から旧伝馬道に沿うルートと、梨の峠の登り口から少し北へ取り、一の坪から一町地の南に沿い、上浦の山裾を東に行く、森山小学校の東へ出て、山路の県道と並行して、向麻山の南で前の道に合流する。」(阿波学会研究紀要30号「鴨島町の遍路道」)
これを地図に落としたものを添付します。 阿波森山1山路付近
実際に歩く場合は、要点に道標などもよく整備されており、迷うことはないと思われます。(地図に●赤、無記は古い石道標を表しています。)
特に注目すべき石道標について記しておきましょう。一つは山路字立石の道標。極めて立派な石柱(高さ238cm)で 「(大師像)(手差し)四国十一番霊場藤井寺へ二十四丁 第十三ばん一の宮へニ里半 是より阿波西国第卅一番玉林寺へ八丁」(裏面に文化八年の銘)と刻まれます。(玉林寺は阿波西国三十三観音(東部)の30番霊場)
もう一つ、そこより西400mほど、森藤字大泉寺地蔵堂横の高さ2mほどもある自然石石標。天保5年(1834)の銘、「奉剣山大権現 右是より十里余 石鈇山大権現 同一里十八丁 (梵字)南無大師遍照金剛 藤井寺へ十九丁 左一の宮へニ里半」などと刻まれます。
上記のように、この道に残されている古い道標の多くは「藤井寺〇丁、一ノ宮〇里」のように観音寺や国分寺の表記はなく、直接「一ノ宮」へ行く道が存在するかのようにも思われ、その道筋の判断を迷わせます。直後述のように澄禅が一ノ宮から入田月ノ宮の北の峠を直接越えたという(柴谷宗叔氏の説)道は、低い峠ではあっても多くの一般の人が通る道としてはやや無理があるように思えます。遍路道としての一ノ宮への主道筋は、おそらく細田周英が示す(観音寺)、国分寺、常楽寺を経由する道筋であったであろうと思われます。
では、鴨島にある道標で、一ノ宮と藤井寺の距離の表記を見てみます。設置年、一ノ宮との距離、藤井寺との距離の順。
  文化8の石 二里半、24丁
  文政10の石 80丁、40丁
  天保5の石 二里半、19丁
江戸時代の一里は全国的には36丁と定められていますが、阿波、土佐では一里、50丁前後で運用されていたようです。(阿波48、51丁、土佐50,51丁)・・これを聞くと行うことの意味を疑ってしまうのですが・・まあいいや・・この換算を適用して藤井寺と一ノ宮の距離をもとめてみると、120~150丁となります。
一方現在の道程で藤井寺から観音寺を経て大日寺に至る距離を地図上で測ってみると170丁程度となります。この差は結構大きい。道標の示す道筋は地蔵越など峠越えの近道であると考えた方が素直なのかもしれません。

澄禅は江戸時代の始め一ノ宮から山を越え石井町城ノ内辺りからこの道を逆に辿り藤井寺に至っています。「四国遍路日記」には次のように記します。
「・・峠ニ至テ・・休息シ・・坂ヲ下リテ村里ノ中道ヲ経テ大道ニ出タリ。一里斗往テ日暮ケレバ、サンチ村ト云所ノ民屋ニ一宿ス。・・早天ニ宿ヲ出、山田ヲ伝テ藤井寺ニ至ル、・・」(サンチ村は今の鴨島町山路でしょう)

澄禅が越えたと思われる峠は、現在は地蔵越と呼ばれるもので、明和6年(1769)の「峯の地蔵」や「水かけ地蔵」が残る古道です。尾根道を辿れば童学寺越を経て童学寺に至ることもできます。

追記)ここから石井町に至る道は、現在は吉野川が北方に遠退いた山際の道です。しかし、昔は粟島(善入寺島)の南、西麻植で吉野川から分岐する江川、さらにその南の新宮川(:神宮入江川、その一部は現在の飯尾川に重なる)が吉野川の主水流の一つを形成していたと言われます。この地はやはり吉野川の賜物、この道はやはり吉野川南辺の道であったのです。
 天保11年(1840)の吉野川絵図(徳嶋県立図書館)では江川や新宮川が明確に表示され、昔の吉野川水流の様を想像することができます。
この絵図からは、当時の渡しの位置や様々な水系の事象が見られ興味が尽きません。(クリックすると村名などを補記した図に変わります。)一つをあげれば、本文「その1」にも記した善入寺島(昔:粟島)の遊水地化により大正4年に姿を消した「宮島八幡宮」(吉野川が氾濫した際には社叢が川の上に浮いたように見えたことから「浮島八幡宮」と呼ばれたと言われます。またこの社は「忌部大社」に比定されるとも。川島町の川島神社に移遷。)や藤大夫塚や児島塚など人々の彩豊かな生活の跡が記されています。(R1.9追記)


吉野川絵図(天保11年)


現在の吉野川

 

 

(続きは次回「その5」へ)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )