(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

復興債ゲット

2011年12月30日 | 震災
というわけで、ゲットしました(笑)

昔やった5年ものの国債が1年間も普通預金にくすぶっていたので、どうせなら復興に役立ててもらおうと、固定5年に500万つぎ込みました。金貨がもらえると言う噂も一応聞いてみたのですが、どうやら来年春に発行するかも?という程度の段階のようで、今回は購入できませんでした。ならば一応それも狙えるだけの余剰金を残しつつ・・・という判断だったのですが、支店長に「普通預金に入れておくより定期預金に」と上手に勧められてしまい、ついついそっちにも500万費やしてしまいました(笑)それでも、まだすぐにでも結婚できるだけの資金は普通預金に残っていますが、流石にもう何かを切り崩さないと金貨は望めませんね・・・つーか、それ以前にすぐ結婚できる展望があるのかと言う話ですがorz

ちなみに金貨は、10年変動+1000万以上という厳しい縛りの上、向こう3年間は最低金利の0.05%で我慢しないともらえないそうです。額面にして1万円ですから、0.03上乗せされる程度の価値しかありません。普通に今10年を変動で預ければ、3年間で10~20万ぐらいの利息がつきます。金貨自体に10倍以上のプレミアがつくかは微妙なので、それこそ今回の感謝状と同じような扱いであるようです。まあその減益分が復興に回されると言う計算なのでしょう。

しかしまあ、1教師と言う立場からすればいい教材になるだろうなあ金貨。10年ものを切り崩すことも考えないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿