(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

国債

2005年12月27日 | 自伝
最近やたら宣伝されている、個人向け国債を買ってみました。

今の時代は、銀行にお金を預けていても腐らせるばかりです。何百万とあっても、利子でつくお金はほんの数円か数十円。しかし、特に自分は余り賭け事には向いていない気がするので、パチンコや競馬などはやりませんし、株やら投資やらに回すことも躊躇してしまいます。やはり自分にはリスクが少なく、確実に増える方法でやりくりするのが一番だなと考えていました。

その点、国債は中途解約さえしなければ確実に増えますし、銀行と違って(今の所)潰れることはありません。年利率も0.8%(5年)と、今までのように普通預金に預けておくのとでは、利息が桁違いです。
元々自分にはそれほどお金を使うものもなく、家族と同居しているため生活費は0。そんなこんなで、大学時代のバイト料も含め、今までに1300万程貯まっていました。今回国債に使ったお金は1000万。5年ぐらいなら途中で必要となることもないでしょうし、差し当たって300万あれば何とかなるだろうと思い、決断しました。何やら、証明書のようなものは発行されないよう(ペーパーレス)で、現時点では通帳から千万の位が消されてしまっただけの寂しい結果なのですが、もちろん5年後には戻ってきますし、今後半年ごとにポンと入る3万円の臨時収入を楽しみにしていきたいと思います。

つーか、もっと早くやって置けばよかったかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セタンタ)
2005-12-28 18:45:08
そんなことより、私に投資しませんか?

いまなら、一年後に5倍にして返しますから....。

 いやいや、リスクは少ないです。飛行機で事故にあうあより少ないです。だから残りの300、私に預けなさい!!!
返信する
Unknown (alpha)
2005-12-28 20:06:47
ふむ。年利500%か・・・悪くないですな。



今日は多くの人に同じ事を言われましたよ。しかし、この問いに関する私の答えはいつも一つです。「大魔王様のお言葉は全てに優先する!」・・・謎
返信する

コメントを投稿