(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

腹筋300回

2014年09月06日 | 自伝
本田望結、フィギュアのために毎日腹筋300回! 初公開の映像にスタジオ騒然
すごいなあ・・・もう腹筋バキ×2なのでしょうね。まだ若いのに(謎)

昨年から雨で走れない時に筋トレも多少やるようにしていますが、最初はそれこそ腹筋20回ぐらいで次の日死んでいました(笑)中学や高校の頃は100×3セットなら行けたのですがね・・・まあ、継続は力なので、とりあえず嫌にならない程度にがんばっていたら、冬には50×2ぐらいはできるようになり、今は気が向いたら50回という気楽なノルマを課しています。そのお陰で空腹時には何となく腹筋が割れているように見える時もありますが、お腹って筋肉層の上に脂肪の層があるので、風呂場では何か妙に三段腹が強調されてきているように見えるのですよねアレ(笑)・・・まだまだ開発の余地があると言うことかな。

ところで、真夜中によく腹筋運動をターゲットにしたショップ番組がやっていて、自分も高校の頃盛り上がっていた「アブフレックス」を若気の至りで購入した思い出があります(笑)今は専ら「ワンダーコア」が主流のようですね。流石にアレは場所を取るので欲しいとは思いませんが、あのCMを見ていて、確かに水平状態から曲げる従来のやり方では効果が薄いのではないかと思うようになりました。普段も、90度以上曲げながら50回やるより、むしろ45度ぐらいで戻し、その分速く50回繰り返した方が腹筋にかかる負荷が強い気がしていますし、10秒キープなどをやってみれば、一番腹筋を使うのは水平状態からほんのちょっと浮かせた時であることは感覚的にも自明です。ワンダーコアは、座標平面で言うと第4象限まで体を反らすことで効果が倍増するという原理を謳っていますが、実はアレ、特別な装置がなくても例えばベッドやマットレスの上で頭や肩を少し落とす形で行えば、十分代用できるわけです。そんなわけで最近はその方法で水平方向プラスマイナス20度ぐらい動かすだけの腹筋方法を編み出しました。同じ50回でも、段違いで負荷を感じます。またベッドがクッションになり、腰の負担もありません。まるで簡易ワンダーコアです。皆さんも是非お試しアレ。

勢いよくやっていると段々ずり落ちハ-ドモードに突入していきますが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガム離れ | トップ | デング熱ワクチン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自伝」カテゴリの最新記事